« つい割っちゃうんだw | メイン | 静電気防止マウスパッドを使ってみる »

2008年02月21日

雑炊缶、食べてみました!
………っていうかこれ、本当にこんにゃくっすか?
投稿者: Kotaro 00:00 カテゴリー:レビュー



【2つは仮パッケージ、
  1つはレトルトで到着】
 毎度おなじみですが、3月発売予定の雑炊缶を一足お先に頂いたので、ちょこっと食べてみましたよん。



【豚骨チゲ】

【豚骨チゲ】

【豚骨チゲ】
●これ、本当にこんにゃくなの?

 まずは味の良さそうな「豚骨チゲ」からかな~。

 …………と気楽に食べてみて、とにかく驚いたのがその食感。

 いやこれ、全然こんにゃくじゃない

 見た目が雑炊なら、食感もカンペキ雑炊で。

 溶けかけたご飯粒のビミョーな食感、あれまでキッチリ再現されてます。

 「そんなバカな!これは絶対こんにゃくのハズ…………」って思うんだけど、ずずずーっと食べてるともう雑炊としか思えない。

 え~~???????


●とはいうものの……

 まぁ、さすがにそれはオカシイわけで、一粒一粒かみしめて食べると、なんとか事情もわかるというもの。

 実は粒自体はやっぱり「こんにゃく」で、弾力も食感も当然こんにゃくのもの。タネはスープの側に入っている「溶けかけたご飯粒風の何か」のようで、それが「雑炊感」を演出している、という感じです。

 でもこれ、本当にホンモノ雑炊としか思えんですよ。

 この驚きは、是非皆様にも体験して欲しいかも…………



●他の2つも食べてみました

【とり】

【きのこ】

 というわけで、驚きの「豚骨チゲ」(165.3Kcal)を後にして、「とり」(111.15Kcal)、「きのこ」(82.65Kcal)と行ってみましたが、この過程で「なぜ3種類あるのか」が判ったりして(苦笑。

 いややっぱりね、味は「豚骨チゲ」>「とり」>「きのこ」なんですよ。

 「雑炊感の秘密」がなんなのかは結局判らなかったけど、「豚骨チゲ」→「とり」→「きのこ」と行くに従い、その「秘密分」はちょっとずつ減っていき、代わりに「こんにゃく」感が出てきてます。もっとも、それよりも気になるのは匂いの方で、「豚骨チゲ」→「とり」→「きのこ」と行くに従い、「こんにゃくの匂い」が目立ってきてるので、匂いまわりで好き嫌いがでちゃうかも。

 とはいうものの、「ダイエット食品」としてのパワーは「きのこ」>「とり」>「豚骨チゲ」なワケで、このあたりはメーカー的にも悩ましいところなんだろうなと。



 ま、いろいろ書いたけど、今回、ワタシ的には「驚きの豚骨チゲ」。
 これしかないっす。

 みなさんも是非(^^/

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.