« つい割っちゃうんだw | メイン | 静電気防止マウスパッドを使ってみる »
2008年02月21日
雑炊缶、食べてみました!
………っていうかこれ、本当にこんにゃくっすか?
毎度おなじみですが、3月発売予定の雑炊缶を一足お先に頂いたので、ちょこっと食べてみましたよん。
●これ、本当にこんにゃくなの?
まずは味の良さそうな「豚骨チゲ」からかな~。
…………と気楽に食べてみて、とにかく驚いたのがその食感。
いやこれ、全然こんにゃくじゃない。
見た目が雑炊なら、食感もカンペキ雑炊で。
溶けかけたご飯粒のビミョーな食感、あれまでキッチリ再現されてます。
「そんなバカな!これは絶対こんにゃくのハズ…………」って思うんだけど、ずずずーっと食べてるともう雑炊としか思えない。
え~~???????
●とはいうものの……
まぁ、さすがにそれはオカシイわけで、一粒一粒かみしめて食べると、なんとか事情もわかるというもの。
実は粒自体はやっぱり「こんにゃく」で、弾力も食感も当然こんにゃくのもの。タネはスープの側に入っている「溶けかけたご飯粒風の何か」のようで、それが「雑炊感」を演出している、という感じです。
でもこれ、本当にホンモノ雑炊としか思えんですよ。
この驚きは、是非皆様にも体験して欲しいかも…………
●他の2つも食べてみました
というわけで、驚きの「豚骨チゲ」(165.3Kcal)を後にして、「とり」(111.15Kcal)、「きのこ」(82.65Kcal)と行ってみましたが、この過程で「なぜ3種類あるのか」が判ったりして(苦笑。
いややっぱりね、味は「豚骨チゲ」>「とり」>「きのこ」なんですよ。
「雑炊感の秘密」がなんなのかは結局判らなかったけど、「豚骨チゲ」→「とり」→「きのこ」と行くに従い、その「秘密分」はちょっとずつ減っていき、代わりに「こんにゃく」感が出てきてます。もっとも、それよりも気になるのは匂いの方で、「豚骨チゲ」→「とり」→「きのこ」と行くに従い、「こんにゃくの匂い」が目立ってきてるので、匂いまわりで好き嫌いがでちゃうかも。
とはいうものの、「ダイエット食品」としてのパワーは「きのこ」>「とり」>「豚骨チゲ」なワケで、このあたりはメーカー的にも悩ましいところなんだろうなと。
ま、いろいろ書いたけど、今回、ワタシ的には「驚きの豚骨チゲ」。
これしかないっす。
みなさんも是非(^^/