« ケバブ屋の後に「LOVE★CAFE」が8/1オープン | メイン | 秋葉原の将来は電気自動車にあり?次世代EVを今週末展示 »

2009年07月15日

ヨドバシAKIBAにメイド&執事の顔出し看板が登場
投稿者: fumi-i 16:22 カテゴリー:スポット/ショップ情報


顔出し看板

 ヨドバシAKIBAの正面玄関にオリジナルキャラクターであるメイド"ヨドちゃん"と執事"ヨドくん"の顔出し看板が置かれるようになった。観光地によくある顔が丸く切り抜かれた看板で、人がそこに顔をいれて記念撮影するもの。

 秋葉原には萌え系の顔出し看板がいくつか存在するが、駅前好立地の巨大家電量販店がやるとなれば認知度アップ効果は桁違い。今後もっともメジャーな存在になりそう。

顔出し看板顔出し看板

 正面玄関に設置された顔出し看板は、ヨドちゃん1体、ヨドくん1体、ヨドちゃんとヨドくんが並んでいるものが1体。かなり背が低いので大人はかなり背を丸めないといけない。

 ヨドちゃんはJR山手線をモチーフに、ヨドくんはつくばエクスプレスの車両をモチーフにした同店のオリジナル萌えキャラクター。特にヨドちゃんはビルの最上位にイメージキャラクターとして貼り出しているほか、店内のPOPで大量に使ったり、記念撮影用ポスターを貼り出したり、女性販促員がヨドちゃんのコスプレで接客したり、ヨドちゃん3人がヨドバシのテーマ曲を歌って踊るDance Mixerで作られたプロモーションビデオを店内数ヶ所で流すなど、積極的にプロモーションに利用されている。

顔出し看板顔出し看板

開店してからもうすぐ満4年。ヨドバシAKIBAもすっかりアキバ慣れしたようだ。

□ヨドバシAKIBA
http://www.yodobashi-akiba.com/
【関連記事】
ヨドバシAKIBAがイメージキャラクターにメイド採用?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/04/yodomaid.html

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.