eスポーツWatch

eスポーツ/ LJL 今週末の見どころ
~上位チームvs下位チーム!RFは台風の目となれるのか~

LJL Season 2 ROUND 7&8

最近とみにレベルの高い試合が繰り広げられているLJL。世界最高峰の大会「WCS」出場枠の予選リーグへの参加も決まり、ますます注目が高まっている。

 League of Legendsの6チームが総当たりで戦う日本独自リーグ「LJL 2015」シーズン2。今週はラウンド7とラウンド8のダブルヘッダーだ。

 各チーム2試合ずつ計6試合が一気に行われるため、そろそろプレイオフ進出をかけた構図も見えてきそうな気配だ。

現在Ozone Rampageが5勝1敗で首位を独走。しかし1勝差でDetonatioN FocusMeが2位につけている。

 ラウンド7ラウンド8ともに、「上位チームvs下位チーム」の対決となっている。

 ラウンド6終了時点のランキングで1~3位を占めているのはOzone Rampage(以下RPG)、DetonatioN FocusMe(以下FM)、Immortals 7th heaven(以下7h)だが、今回、上位チーム同士の直接対決はひとつもない。すべて1~3位と4~6位のRabbitFive(以下RF)、CROOZ Rascal Jester(以下RJ)、ApeX R Gaming(以下ApeX)との対戦が予定されている。

もしRJが今週2敗してしまうと。プレイオフ進出が非常に厳しい状況となる。今週は、絶対に負けられない戦いだ。

 現在首位のRPGは5位のRJ、6位ApeXとの対戦となるため、そのまま首位を独走する可能性が高い。

 しかし、入れ替え戦対象から抜け出したいRJや、初勝利を狙うApeXが上位チームに勝利する、大番狂わせの可能性も十分あり得る。先週勝利を飾り、勢いに乗るRJと、新しくコーチが加入したApeXが、首位のRPG相手にどのような戦いを見せるのか期待がかかる。

まだまだ優勝も狙えるポジションのRFだが、もしここで2敗を喫すれば優勝争いからはほぼ脱落、プレイオフ進出も厳しくなるため、絶対に勝利して望みをつなげたい。

 だが、今週の最大の注目チームはRF。

 ランキングこそ4位だが、実際には「上位チーム」でも「下位チーム」でもない、いわば「中堅チーム」のようなポジションをキープしている。

 今週RFは2位のFM、3位の7hと対戦する。果たしてRFは台風の目となれるのか、プレイオフ進出をかけた2-4位の熱い戦いに大いに注目したい。

対戦カード
●ラウンド7
DetonatioN FocusMe ― RabbitFive
Ozone Rampage ― CROOZ Rascal Jester
ApeX R Gaming ― Immortals 7th heaven
●ラウンド8
CROOZ Rascal Jester ― DetonatioN FocusMe
RabbitFive ― Immortals 7th heaven
Ozone Rampage ― ApeX R Gaming
【ランキング(ラウンド6終了時点)】
順位チーム名勝数-敗数
1位(→)Ozone Rampage5-1
2位(DetonatioN FocusMe4-2
3位(Immortals 7th heaven4-2(ペナルティ1)
4位(RabbitFive3-3
5位(→)CROOZ Rascal Jester2-4(ペナルティ1)
6位(→)ApeX R Gaming0-6(ペナルティ3)

ラウンド7第1試合DetonatioN FocusMe vs RabbitFive

先週は、現在の競技シーンであまり見られない「カルマ」で大活躍したDetonatioN FocusMeのミッドレーナー Ceros選手。今週はどんなチャンピオンを選択するのかにも注目だ。

 前シーズンの決勝戦カードであり、「元姉妹チーム」同士の対戦。

 前回ラウンド2の対決では、それまで絶好調であったFMを倒し、RFが「勝利予想15%」を覆す逆転劇を見せた。因縁の対決であるFMとRFがどんな戦いを見せるのか、非常に楽しみな一戦だ。

 現在2位のFMと4位のRFとの勝利数の差はわずか1勝。つまりここでRFが勝利すれば4勝3敗で両チームが並ぶことになる。一方FMとしては首位がすでに5勝をマークしているため、首位争いのためには1勝でも多く稼いでおきたいところだ。

【Revol氏の注目ポイント】

注目すべきはFMのミッドレーナーCeros選手です。今シーズンのFMにおいてCeros選手は安定して高いパフォーマンスを発揮し続けています。FMはCeros選手を活かしきれるのか、それともRFに抑えられてしまうのか。彼のパフォーマンスに注目です。

ラウンド7第2試合Ozone Rampage vs CROOZ Rascal Jester

開幕から高いパフォーマンスを見せ続けているOzone RampageのミッドレーナーTei選手。先週は「G-Tune」のイベントで、久しぶりにファンの前に姿を現した。

 昨年のLJLから参戦している「ベテランチーム」同士の対戦。

 前シーズン、プレイオフ進出失敗という苦い経験を持つ両チームだったが、再起をかけた今シーズン、RPGが首位を独走する一方、RJは5位と低迷。両チームの明暗が分かれている。

 RJとしてはペナルティ1がつき、勝利が切実な状況となった。ひとつでも多くの勝利をあげて5位/6位の入れ替え戦対象から早く抜け出し、プレイオフ争いに食い込んでいきたいところだ。RJは先週勝利し調子を上げてきているだけに、RPGに対してどのような戦いを仕掛けてくるのか、気になる対戦である。

【Revol氏の注目ポイント】

両チームのミッドレーナーtei選手(RPG)とapaMEN選手(RJ)に注目です。どちらの選手も序盤ではなく中盤以降、特に集団戦で高いパフォーマンスを発揮するタイプです。集団戦における両者の動きが勝敗に大きく影響することになるでしょう。

ラウンド7第3試合ApeX R Gaming vs Immortals 7th heaven

Immortals 7th heavenの韓国人ジャングラーSSuN選手。レベルの高いプレイもさることながら、「eyesの目」への出演をきっかけに人気急上昇中。

 いまだ目標の初勝利が果たせぬApeXであるが、先日公式ツイッターにて韓国人コーチの加入を発表。コーチはすでにLJLの研究を始めている様子であり、最下位低迷中のチームがどのように生まれ変わるのか期待がかかる。

 一方の7hは先週FMを相手に手痛い敗北を喫し、ペナルティ1のため3位転落。1勝の重さを痛感した試合となった。

 さらに1勝差で4位のRFが迫ってきているため、敗北が順位転落につながる恐れの高い7hとしては、着実に勝利しておきたい戦いだ。

【Revol氏の注目ポイント】

7hのSSuN選手に注目です。ラウンド6では、負けはしたものの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。そしてApexとの対戦でも相手の対策をかいくぐって見事なガンクを成功させ、勝利に大きく貢献しました。彼の動きが勝敗のカギを握ることになるでしょう。

ラウンド8第1試合CROOZ Rascal Jester vs DetonatioN FocusMe

今シーズンからミッドに復帰し、調子を上げているCROOZ Rascal JesterのapaMEN選手。開幕戦のインタビューでも「ミッドに戻ってからLoLが楽しい」と語っている。

 昨年のグランドチャンピオンシップの対戦カードでもある一戦。シーズン1で優勝、今シーズンもきっちり優勝争いに食い込んでいるFMに比べ、RJは2シーズン連続で苦しい戦いを強いられている。

 両チームの今年の通算対戦成績は1:2でFMが若干リードしている。しかし前回のラウンド3では、FMが勝利したものの、決して一方的な試合ではなく、逆転につぐ逆転といった熱い戦いであった。

 前シーズンあれだけ好調だったFMに勝利した経験もあるRJだけに、今回も熱い戦いが予想される。

【Revol氏の注目ポイント】

ミッドのapaMEN選手(RJ)とCeros選手(FM)です。両者ともチームの中心であり、最も安定したパフォーマンスを発揮している選手です。apaMEN選手は比較的パッシブで集団戦を得意とするタイプ、一方のCeros選手はアグレッシブでレーニングから集団戦まで影響力を発揮できるオールラウンダー。この2人の動きに注目です。

ラウンド8第2試合RabbitFive vs Immortals 7th heaven

今シーズン素晴らしい活躍を見せるEvi選手。当「eスポーツWatch」でも、すでに2度のヒーローインタビューに選ばせていただいた。

 今年からLJLに参戦した「ニューカマー」チーム同士の対戦。前シーズンではRFが準優勝を果たし7hも3位をマークするなど、両チームともLJL初参戦にして大健闘を見せた。今シーズンは今のところ7hがやや優勢ではあるものの、両チームともプレイオフ争いにきっちり食い込んでいる。

 両チームの通算対戦成績も1:2で7hがリードしているが、前回のラウンド3でも、試合開始30分以上経過してもグローバルゴールド差が1000以下といった一進一退の攻防を繰り広げた両チーム。果たして今回はどのような戦いを見せるのか、注目の一戦である。

【Revol氏の注目ポイント】

トップのYutoriMoyashi選手(RF)とEvi選手(7h)です。YutoriMoyashi選手はレーニングから集団戦、そしてテレポートの素早さと隙のない選手であり、Evi選手はレーニングから有利を作っていくことで大きな影響力を発揮する選手です。特に注目すべきはレーニングでどちらが有利を作るのか、その結果が試合の展開に大きく影響するでしょう。

ラウンド8第3試合Ozone Rampage vs ApeX R Gaming

LJL参加チームの中でロールチェンジやメンバーチェンジを一番行っているApeX R Gaming。しかしH1RoN選手だけは、開幕から一貫してADキャリーを務めている。

 首位のRPGと最下位のApeXの対決。

 RPGとしては首位を独走するためにも、きっちり勝っておきたい試合だ。一方のApeXとしては、ペナルティ3もあるため入れ替え戦を免れるのは難しい状況だが、1勝でも多く収めてプライドを守りたいところである。

 今シーズン、他を寄せつけない強さを見せているPRG。一方のApeXは成績もさることながら、試合内容でも一方的にやられてしまう場面が多かった。今回、韓国人コーチを迎えたApeXがRPGを相手にどれだけ戦えるのか、見守っていきたい。

【Revol氏の注目ポイント】

Apexが序盤の有利をとれるかどうかが注目ポイントになると思います。RPGは現在LJLで最も集団戦が上手いチームの1つであり、Apexとしてはその集団戦が発生する時間帯までに大きな有利をとっておかなければ厳しいでしょう。序盤の展開がこの試合のカギを握っていると思います。

Twichでの生中継はこちら(27日17時より)

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)