eスポーツWatch

eスポーツ / LJL今週末の見どころ
~LJLシーズン2ファイナル、「圧倒的な強さ」のRPGと「Bo5に強い」FMが激突~

LJL Season 2 FINAL

開幕戦以来、久しぶりにオフラインで開催されるLJLシーズン2ファイナル。しかしチケットはすでに完売しているので注意が必要だ。

 League of Legendsの6チームが総当たりで戦う日本独自リーグ「LJL 2015」シーズン2。ファイナルでは全10ラウンドを終えてランキング1位の座についたOzone Rampage(以下RPG)が、セミファイナルで見事Immortals 7th heaven(以下7h)を下して勝ち上がってきたDetonatioN FocusMe(以下FM)と対戦する。

保有しているシーズンポイントはないが、優勝して気分よくグランドチャンピオンシップへの出場権を獲得したいOzone Rampage。

 両チームとも、LJLが発足した昨年からリーグに参加している「ベテランチーム」であるが、昨年のスプリングシーズンから常勝チームとして君臨しているFMに対し、RPGは未だLJLでの優勝経験がない。RPGにとっては、LJL初優勝のチャンスである。シーズン2開幕前に両チームとも外国人選手やコーチの加入により戦力強化を図ったことで話題を集めたが、ふたをあけてみればRPGの戦力強化が大成功を収める形となった。

すでにシーズンポイントを100ポイント保有しており、グランドチャンピオンシップへの出場権は獲得しているDetonatioN FocusMe。

 ファイナルはe-sports SQUARE AKIHABARAにてオフラインで開催され、試合形式は「Bo5」すなわち先に3勝したほうが勝利となる。これまでの「Bo1」より戦略や心理戦が重要であると言われており、実際にセミファイナルでは前のセットで活躍したチャンピオンをバンする「ターゲットバン」も数多く見られ、最終セットではFMがボットレーンの選手がトップレーンに行く「スワップ」戦略で相手を翻弄し勝利した。とにかく「圧倒的な強さ」を見せるRPGと「Bo5に強い」FMがファイナルでどのような戦いを見せるのか、注目だ。

対戦カード
●FINAL
Ozone Rampage ― DetonatioN FocusMe
【ランキング(ラウンド10終了時点)】
順位チーム名勝数-敗数
1位(→)Ozone Rampage9-1
2位(→)DetonatioN FocusMe7-3
3位(→)Immortals 7th heaven7-3(ペナルティ1)
4位(→)RabbitFive5-5(ペナルティ1)
5位(→)CROOZ Rascal Jester2-8(ペナルティ1)
6位(→)ApeX R Gaming0-10(ペナルティ3)

ファイナル
Ozone Rampage vs DetonatioN FocusMe

 シーズン2で 3位だった7hと2位のFMが先週セミファイナルで対戦し、セットスコア3:2でFMが勝利。シーズン2で1位の座についたRPGとファイナルで対戦することとなった。上の表にもあるとおり、シーズン2での成績はRPGが9勝1敗、FMが7勝3敗で、RPGが全勝にはあと一歩届かなかったものの素晴らしい成績でシーズンを終えている。さらに今シーズンの両チームの対戦成績は2:0でいずれもRPGが勝利しており、データ上ではRPGやや優勢と見て良いだろう。

 ところがFMは先週のセミファイナルですでに「Bo5」を戦い、接戦を制するという貴重な経験まで積んだ。セミファイナルにおける勝利は「Bo5に強いFM」という印象を周りに植え付けるとともに、選手たちの自信にもつながったことだろう。強豪RPGに対しFMがどのような戦略を用意してくるのかが、勝負のカギとなりそうだ。

Ozone Rampage主要メンバー

 今シーズン一度もメンバーチェンジやロールチェンジを行わなかったRPG。トップAmuse選手、ジャングルDoad選手、ミッドtei選手、ADキャリーMMeron選手、サポートDara選手で固定となっている。

<Amuse選手>
<Doad選手>
<tei選手>
<MMeron選手>
<Dara選手>

 自他ともに認める「穴」のないメンバー構成によって、シーズン2で9勝1敗という好成績を記録したRPG。当然ファイナルもこのメンバーで戦うことが予想される。固定メンバーは対戦相手に分析されやすいという弱点があるものの、RPGが分析をはねのける圧倒的な実力を見せつける可能性は十分にある。果たして「Bo5」でRPGがどのような戦いを見せるのか、大いに期待される。

DetonatioN FocusMe主要メンバー

 RPGとは対照的に、これまでメンバーチェンジやロールチェンジを盛んに行ってきたFM。ミッドのCeros選手とADキャリーのYutapon選手のみが固定、ラウンド8まではトップのBonziN選手とジャングルのRokenia選手も固定で戦った。サポートが一番入れ替わりの多かったロールで、ラウンド9からはRokenia選手がロールチェンジしサポートを担当している。この影響で空いたジャングルにセミファイナルではAstarore選手が起用され、チームの勝利に大きく貢献した。

<BonziN選手>
<Astarore選手>
<Ceros選手>
<Yutapon選手とRokenia選手>

 シーズン2でなかなか安定しなかったFMの体制だが、先週のセミファイナルで底力を見せつけ勝利しており、ファイナルもセミファイナルと同じメンバーで戦う可能性が高い。さらにFMの強みとして「Bo5」の経験の豊富さが挙げられる。セミファイナルで見せた相手を翻弄するような戦略をファイナルでも披露するのか、注目の戦いだ。

【Revol氏の注目ポイント】

トップのAmuse選手とBonziN選手の対決です。Amuse選手は攻撃的なスタイル、一方のBonziN選手は守備的なスタイルです。しかし過去の対戦におけるレーニングではBonziN選手が有利をとっています。また先週行われたセミファイナルではトップの勝敗がそのまま試合に直結しており、ファイナルも同じような流れになることが予想されます。彼らのレーニング、そして集団戦のパフォーマンスは注目でしょう。

Twichでの生中継はこちら

7月25日(土)13時から以下のページで生中継の予定。

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)