アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ( “魅せる”PCケース )
2016年10月18日 11:30
“魅せる”PCケース
今回はPCケース内を“魅せる”PCケースの動向を調査してみた。以前はタワー型PCケースのサイドパネルにアクリル窓を備えたモデルが中心だったが、最近は“魅せる”ことに特化したケースが増えており、以前よりも手軽に製作出来るようになっている。人気メーカーはThermaltakeやIN WINだが、安価なPCケースで手軽に楽しむユーザーも多いようだ。
オリオスペック
ThermaltakeのCore P5やCore P3、IN WIN の805や509などが売れていますね。これらは強化ガラスを採用しながら2万円程度と安価なので、人気が高いです。あとはPCケースではないですが、最近はLEDストライプやハードチューブタイプの水冷キットといった魅せるPCのための周辺アクセサリーが売れていますね。以前よりも魅せるPCは格段に作りやすくなっているので、今後の売れ行きも期待していますよ。
ドスパラパーツ館
前面に水冷のリザーバータンクを搭載したDEEPCOOLGenomeが売れていますね。魅せるPCケースと水冷キットの組み合わせは需要があるので、Genomeのような製品は今後増えていくかもしれないですね。
ツクモパソコン本店
PhanteksのENTHOO PRO M TEMPERED GLASS WINDOWは、搭載ファンが普通のやつなので、追加投資は必要になりますが、フロントがシンプルなので人気です。あとは、SharkoonのDG7000-G。おまけでもらえるビーチボードはサーファーのお客さんに凄くうけていました(笑)。
ツクモeX.パソコン館
Core P5やCore P3は普通に出てますね。単にウインドウが付いたモデルというよりは、特徴のあるモデルが人気ですね。
パソコン工房 秋葉原BUYMORE店
流行っていますよね。自作ならではの事が出来るのでいいんじゃないですかね。今は、ケースの中を派手に見せたい人と、とりあえず中を見せたい人に分かれている感じです。単に中を見せるだけだと、黒透が人気です。サイドが全面アクリルで裏配線対応、おまけに価格が3,980円と安い。全てを網羅したケースですよ。あとは、IN WINが人気ですね。
パソコンショップ アーク
最近は強化ガラス付きのPCケースが安価になってきていたり、独特な光り方をするケースファンが増えていることもあって、魅せるPCを自作する環境は良くなってきていますよね。とはいえ、ユーザーはまだまだ多くないので、これから市場がどのように広がっていくのか、注目したいと思います。
ソフマップ 秋葉原 本館
魅せるPCケースとなると、ThermaltakeのCore P5が発売当初に少し売れたぐらいでしょうか。当店はライトな自作ユーザーが多いこともあって、魅せるPCを作りたいというユーザーはほとんど見かけないです。魅せるPCケースに入るかどうかは分からないですが、見た目が派手なPCケースとして売れているものを挙げると、ENERMAXOSTROG ADVでしょうか。フロント部分が鮮やかに光るので、派手なPCケースを探している人に売れていますよ。