アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( マイニング向けマザーボード )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

マイニング向けマザーボード

 今回は仮想通貨のマイニングPC向けに人気のマザーボードについて聞いてみた。各ショップとも、ビデオカードのような大量購入は、流石にあまり無いようだが、ASRockやBIOSTARのマイニングに特化したモデルは人気が高く、入荷してもすぐに売り切れてしまうようだ。

ドスパラパーツ館

 マイニング目的で売れているマザーボードとなると、ASUSの「H270-PLUS」ですね。安価で、かつPCIeスロットが豊富ということで、マイニングを新規に始める方から2台目を作るという方まで、広く人気があります。あとは先日発売されたPCIeスロットが13本もある「H110 PRO BTC+」ですね。発売後すぐに売り切れてしまい、注目度の高さを感じましたよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 うちはTB250-BTCがよく聞かれますね。今だと納期は1ヶ月以上で、予約も取っていないです。BIOSTARのマイニング向けマザーはRyzen対応の「TB350-BTC」もありますが、こちらは全然ですね。Intelと違って安いCPUが無く、初期投資が高いですからね。

ツクモeX.パソコン館

 ビデオカードが複数載るとかで動作報告があるのは、H270-PLUSZ270-Aあたりですが、店としては特に対応マザーとしてオススメはしていないです。最近は、今までPCパーツショップに来たことがなかったような方が沢山来ている状況で、マイニング向けにPCを組みたいという人の中には、自作PCの知識が全然無い人も多いです。あと、マイニング向けで購入していく方は、以前は8割くらいが外国人でしたが、今は半分くらいが日本の方ですね。

ツクモパソコン本店

 マイニング関連のイベントをやった時に使ったZ270-Aの問い合わせはあるんですが、これはビデオカードが5枚しか使えないんですよね。あとは、ASRockやBIOSTAR製品の問い合わせがありますが、BIOSTARのほうは、うちでは扱っていませんし。今の所は、「マイニングはやりたいけれど、自作はわからん」という人が多いので、型番を指定してくる方は少ないですね。特に新しいマザーボードである必要も無いですし。

パソコンショップ アーク

 マイニング向けマザーは、問い合わせは結構ありますけど、飛ぶように売れているわけではないですね。ASRockの製品などは、数もそれほど入荷していませんし、「売れているけどどうなんだろう」という感じです。まあ、機能的にはPCI Express x1スロットが多い以外は普通のマザーボードですしね。マイニングで使用するにはライザーカードやビデオカードなど、ほかに揃えるものが多く、マザーボード単体で完結するものでは無いので、店としてはちょっと様子を見ていきたい部分もありますね。

オリオスペック

 当店ではマザーボード単体の取り扱いがあまり無いので、代わりにマイニング目的で売れている周辺機器のお話を。PCIeスロットを延長するカードの売れ行きはやはりよく、先日ディラックから発売された「DIR-PCIE1To16」はすぐに売り切れましたね。あとは2台のATX電源を連動させるケーブル「Secondary Power supply」も人気です。以前は、たまにしか売れていなかったんですが、マイニングが流行りだしてからはよく売れるようになりましたよ。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 マイニング用途で売れているというマザーボードは、今のところ特に思い浮かばないですね。現状ではマイニングの問い合わせといえば、ビデオカードの在庫状況を聞かれることばかりですよ。