アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( この夏売れそうなCPUクーラー )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

この夏売れそうなCPUクーラー

 今回は、夏に注目を集めそうなCPUクーラーを各ショップに聞いてみた。全体的には実売3,980円前後のサイドフロータイプが人気といった印象だが、販売実績やスタッフの好みなどもあり、ショップ毎に傾向は異なっている。PCの組み替えやCPUクーラーの交換を検討している方は参考にしてもらいたい。

ツクモパソコン本店

 CorsairのH110i GTは売れそうだなと。元々、水冷キットはCorsairが強いんで。個人的にはNepton 280Lとかはいいなあと思うんですが、売れ行きはちょろちょろですね。空冷だと、定番の虎徹。値段、性能、取り付けやすさが揃っていますからね。高さが160mmあるんで、取り付けが出来ないケースもありますが、それ以外は良い製品です。あとは、H5 ULTIMATEが現行ソケット全対応で横の干渉が少なくて良いですね。

ツクモeX.パソコン館

 うちは虎徹が人気です。あと、CRYORIG H7は背が低くて干渉が少ないので、ケースコーナーのスタッフが勧めていますね。水冷だと安価なLIQTECH 240が人気です。最初はあんまり出ていなかったんですが、他社の価格が上がってきて売れています。

ドスパラパーツ館

 サイズの空冷クーラー「虎徹」が最近売れており、夏本番になる今後も売れていくと思いますね。CPUクーラーは、なるべく予算を抑えた上で、リテールクーラーよりも冷える製品が人気ですね。あとは、簡易水冷キットの売れ行きが最近、伸びています。当店ではDeepcoolのMAELSTROM 120が低価格ということもあり人気ですよ。

BUY MORE秋葉原本店

 ENERMAXのETS-T40-TBは実績があるのでよく売れていますね。あとはHyper 212 EVOです。変わり種だとSHURIKEN Revision Bもめちゃくちゃ売れてますね。この辺りは、これからの季節も売れると思いますよ。個人的にはNoctuaのNH-U12Sです。探している人も多いですね。価格(税込11,330円)は高いですが、モノは良いですし、この辺を買う方はあまり気にしないですね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 今年は一気に暑くなったこともあり、ここ1~2週間でCPUクーラーの売れ行きが伸びていますね。人気のモデルはサイズので、特に小型PCでCPUクーラーを買い替えたという人に売れています。もそうですが、最近はトップフロー型のCPUクーラーよりも、サイドフロー型の方が人気がありますよ。

ソフマップ 秋葉原 本館

 Corsairの水冷キット「H60」や「H90」が人気です。これから暑くなってくるとさらに動きは良くなると思いますね。最近は水冷キット対応をアピールするPCケースが増えているので、搭載したいという人が増えていますよ。

パソコンショップ アーク

 サイズのクーラー全般ですかね。価格も手頃ですし、取り付けもしやすいですし、純正のCPUクーラーから乗り換えるには良いと思いますよ。入門用のモデルとしても良いと思いますしね。あとはCRYORIGのモデルですかね。価格を考えるとなかなか売れていますしね。

オリオスペック

 クーラーといったら「霧ヶ峰」……じゃないですね。うちでは小型PC向けのNoctuaNH-L9x65あたりが人気なので、夏になっても売れそうな感じがしますね。小型のケースにギュッとパーツを積み込んだり、構成を工夫したりするのは楽しかったりしますからね。大型クーラーは大型クーラーで売れていますが、小型で高性能なクーラーが人気になるんじゃないかなと思っています。

パソコンハウス東映

 CPUクーラーは季節に関係無く静音モデルが人気です。夏でも静音です。最近は密封するタイプのケースが多いですけど。結局は部屋を冷やすのが一番いいんじゃないですかね。室温以下には下がりませんから。

(AKIBA PC Hotline!編集部)