アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Core i7+Iris 6100搭載NUC )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Intel NUC5i7RYH

 Broadwell版Intel NUCのCore i7搭載モデルが登場、Core i7-5557Uを搭載した「NUC5i7RYH」が発売された。各ショップの売れ行きは大きく異なり、「かなり売れている」「ぼちぼち」「あまり売れていない」「問い合わせも無い」など様々。このほか、「ゴールデンウィーク前に発売されていたら、売れ行きは違った」という声が複数あった。

ツクモeX.パソコン館

 かなり売れています。多分、価格ですかね。うちは他店との価格差が大きかったので。今はNUCの中で一番売れています。CPUは2コア4スレッドですが、Core i5と比べるとビデオ性能が上がっていますからね。

パソコンショップ アーク

 売れていますよ。NUC系の小型PCはCPUを換装できないので、性能重視の人はやはり最上位を選びますね。小型PC系ではトップの性能といった点もやはり強いです。NUCが売れているのを見るとプラットフォームとしてしっかり定着したんだな~と感じますね。

ツクモパソコン本店

 ぼちぼちです。初回は数が少なかったこともありますが、売り切れました。ただ、問い合わせはあるんですけど、思っていたほどでは無いですね。まあ、発売がゴールデンウィーク後でしたからね。ゴールデンウィーク前に出ていたら、今の三倍くらい売れていたかもしれないですね。

ドスパラパーツ館

 店頭価格が税込7万円を超えていることもあって、今のところはちょこちょことした動きですね。Core i5を搭載する下位モデルとの価格差が2万円近くあるので、今のところ動きは鈍いのですが、価格差が縮まってくればこちらにシフトする可能性があると思いますよ。

BUY MORE秋葉原本店

 あんまり売れていないです。ゴールデンウィーク前は問い合わせも多かったんですが、発表から出るまでの期間が長かったんで、みなさんお金が無くなったんじゃないですかね。もしくはCore i5のNUCを買ったとか。良い商品でもタイミングがズレると売れないという例じゃないかと。たぶん、ボーナスシーズンに入ってから売れるんじゃないですかね。

パソコンハウス東映

 問い合わせも無いです。店によって値段がぐちゃぐちゃですし。安いところで買ってください…。

[Amazonで購入]

(AKIBA PC Hotline!編集部)