アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ
( ECS LIVA X )
(2015/3/24 12:05)
ECS LIVA X
mSATA SSDが増設可能になったECSの小型ファンレスPC自作キットの新モデル「LIVA X」が発売された。メモリ4GBモデルの追加やWindows 7への対応など、従来よりもスペックアップしたモデルだが、実売価格が3万円とCeleron N2808搭載品としては比較的高価なこともあり、それほど目立った動きは見せていない。
ツクモパソコン本店
ちょろちょろといった感じですね。前のモデルよりも値段が大分上がりましたからね。あとは、このクラスのPCってどのくらいの需要があるのかなぁと。最近は普通の方でも「Celeronはちょっと…」という例が多いので。ちなみに、法人の場合、Windows 7で使いたいという方が多いので、サポートがWindows 8だけだと法人需要が一気になくなるんですよね。今回のモデルは7のサポートがあるので良かったですね。
ドスパラパーツ館
上位のメモリ4GBモデルはすぐに無くなりましたね。小型PCは最近、いろいろなモデルが出揃って来たこともあり、数千円の差なら少しでもスペックが高いモデルの方が選ばれる傾向がありますね。小型でパワフルなモデルが、今後は求められていくのかもしれませんね。
ソフマップ 秋葉原 本館
動きとしてはぼちぼちですね。小型PCの市場は、去年発売されたマウスコンピューターのスティックPCが登場してから動きが変わっていて、厳しくなっているのが本音です。m-stick以上の付加価値が無いと、今後は厳しいかもしれませんね。
パソコンショップ アーク
あんまり反響は無いですかね。前モデルは安くて遊べる感じがうけていたと思うんですが、今回のモデルは製品の方向性が変わってしまったかなと。どっちつかずのモデルになってしまったというか、立ち位置が微妙になってしまった気はしますね。
テクノハウス東映
初回入荷分は店頭に並べている時に売れたんですが、その後はあんまり…。問い合わせも無いですし。しばらくの間、小型PCはハイエンド指向なモデルのほうが売れるんじゃないですかね。
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
初代LIVAほどの勢いは無く、今のところはちょこちょこと動いている程度ですが、これからに期待していますよ。というのも、そろそろ新生活のためにPCを探しにくる人が増える時期なので、その人たちに売れて行くだろうと考えているからです。これからが勝負の時期ですね。
BUY MORE秋葉原本店
NUCは売れてきたんですが、こっちは全然売れていません。まあ、クラウドを使いこなせる人向けで、一般向けじゃないですし。BGM用マシンとか尖った使い方をしている人向けなんでしょうけど、そういう人達はすでにこういうの持っているんじゃないですかね。