アキバ店員のPCパーツウォッチ
アキバ店員のPCパーツウォッチ
( ZOA秋葉原本店の閉店 )
(2015/4/14 11:58)
ZOA秋葉原本店の閉店について
今回は3月31日(火)に閉店したZOA秋葉原本店について、各ショップに思い出を語ってもらった。多くのショップにとってはライバル店である一方、同じ街で働く仲間でもあり、閉店を惜しむ声が多く聞かれた。
ツクモパソコン本店
お疲れ様でしたという感じです。個人的にはCeleron 300Aが流行った学生時代に、当時一番安かったZOAさんに買いに行った記憶がありますね。ここ数年はLED照明やバイク関連といったPCパーツ以外のジャンルを始めたりしていましたが、ある意味、自作パーツ市場の動向を嗅ぎとるのが早い店だったのかもしれないですね。
ドスパラパーツ館
時代の流れとはいえ、同じPCパーツショップが秋葉原で閉店してしまうのは寂しいですね。最近はスマートフォンやタブレットを片手に、最安値クラスの価格をその場で調べることができるので、色々なショップを足しげく通う人が減っているのが、閉店してしまった一つの要因になっているのかもしれませんね。
BUY MORE秋葉原本店
非常に残念です。私の担当分野のPCパーツだと、すごく魅力的な値段を出すお店だったので、うちも対抗価格を出すことが多かったですね。アキバの古い店がなくなるのは寂しいものです。震災の時にZOAさんで買ったネックウォーマーは、今でも使っています。
パソコンショップ アーク
秋葉原からPCパーツ店が減ってしまうのは悲しい状況ですよね。これ以上店舗が減ってしまうと電子の街のイメージが薄くなってしまうので、減らないで欲しいですね。街としての色が無くなると秋葉原に来る人自体が減ってしまいますしね。
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
立地的に厳しい中、長らく頑張っていたようですけど、やはり大変だったのでしょうね。老舗のPCショップが秋葉原から撤退してしまうのは、同業としてはやはり寂しいです。
ソフマップ 秋葉原 本館
PCパーツ以外に、バイク用品やLED照明などを取り扱っていた時期もあり、特色のあるお店だと感じていたのですが、時代の流れなのか、運営は厳しかったのでしょうね。あちらのブロックはPC系のジャンク屋が多いので、客足の面から見ると今回の閉店は周辺ショップへの影響も大きいと思いますよ。
オリオスペック
パソコン業界は厳しいですね。ショップ間で生き残りをかけて日々熾烈な争いをしているような状況ですし。そんな中で、我々はどう生き残れば良いのでしょうか……、と聞きたくなってしまいます(苦笑)。いろいろ考えさせられますね。
浜田電機
寂しい限りですね。仕方がない面もありますが、PCパーツ店はどんどん減っていますしね。PCを自作する人が減ったほかに、目立った特価品なども減っているので、PCパーツ系で勢いを感じることが少なくなりましたよね。
テクノハウス東映
当日は閉店する数分前までお店の中にいました。うちのスタッフがHDDの値段を気にしていたので。個人的には大阪から秋葉原に来たばかりの時に、バイクグッズを探しに行きました。うちのスタッフに教えてもらって行ったんですが、電気街にバイクグッズの店があるとは思っていなかったので、その時は助かりましたね。
三月兎2号店
約20年ですか。私も同じぐらいの年月を秋葉原のショップで過ごしているので、非常に寂しいですね。今回の閉店を通して、普通の商品だけでやっていくのは厳しいんだなと再認識しています。昔と比べると、秋葉原に足を運ぶお客さんの性質というか、反応が明らかに変わっていて、面白いものを探しに来るというよりは、観光に来ている人が多いんですよね。そういった理由もあり、取り扱いアイテムや店頭デモには、インパクトが必要だと思ってます。うちの場合は、驚いてもらえる面白いアイテムを見つけてきては、店頭でデモをしっかりとしているので、だからこそお店に足を運んで欲しいですね。