特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年
~ 秋葉原の街ネタや紗倉まな ~

 2015年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 今年の秋葉原は昨年以上に外国人観光客が増加、PC系やモバイル系のショップでは免税販売をアピールするPOPなどが多く見られた。このほか、レトロ関連製品やセクシー女優の紗倉まなさんのPC広告起用といった点も、一部で注目を集めた。

ドスパラパーツ館Aさん

 今年はレトロPCが盛り上がりをみせた年かなと思っています。レトロアイテム専門店のBEEP 秋葉原店さんがオープンしましたし、ベーマガの読者イベントも実施されましたからね。レトロPCは個人的にも好きなジャンルなので、来年はもっと盛り上がって欲しいなと思います。

三月兎1号店Aさん

 2号店が閉店しましたし、小売りはますます厳しくなったなと感じる一年でしたね……。PCパーツでも大きなヒット商品は無かったようですし。ただ、面白い製品があれば反応はしっかりとあるのは分かっているので、来年はそういった製品を見つけていければな思っています。

イケショップ 秋葉原駅前店Cさん

 秋葉原は客層が毎年変わっていきますが、今年はさらにマニアが減って、一般の人が増えたかなと。女性が訪れることも増えましたしね。秋葉原は世の中の流行などに影響されにくい独自色の強い街でしたが、一般化するにつれて、そういう部分が無くなりつつありますね。最近は専門店も減っていますし、普通の街になりつつあるな~と感じますね。

東映ランドAさん

 三幸が閉店したこと。あそこの刺身定食と鰻重が大好きだったんで、非常に残念ですね。あとはSkylake関連のトラブル相談を結構受けましたね。BIOSのアップデート失敗の問い合わせは結構多かったです。

オリオスペックEさん

 PC関連のイベントが増えましたよね。うちも結構やっていますが、ツクモさんは毎週やっていますし、アークさんも定期的にやっていますし、毎週どこかしらでイベントが行われている状況になっていますよね。

オリオスペックFさん

 他店さんの話題になってしまいますが、紗倉まなちゃんですね。PC系と絡むことになるとはちょっとビックリです。うちも予算があれば冊子を作ったりしたいんですけどね(笑)。

イオシス アキバ路地裏店Aさん

 今年でイオシス アキバ路地裏店は開店10年になりました。期間の長い記念セールも行いましたし、これが一番印象に残っていますね。イオシスとしても今年はこれが一番大きい出来事だと思いますね。

パソコンショップ アークGさん

 7年ぶりの快挙といいますが、久々に女性店員が居る状況になりました。念願のと言うか何というか、あまりにも久しぶりの出来事でインパクトがありました。

イケショップ 秋葉原駅前店Bさん

 秋口くらいから外国人観光客が一気に増えましたね。FIFAクラブワールドカップが行われていた時期には海外クラブのサポーターが来店したりしていましたよ。10人くらいの団体で訪れることもあり、そのときは自撮り棒をみんな購入していきましたね。

ツクモeX.パソコン館Cさん

 食べ物屋さんがどんどん増えていますね。びっくりするくらい。あとは、外国人観光客が増えましたね。中国や韓国から来た方の話だと、向こうでは東プレキーボードが日本の1.5倍くらいの値段で売られているとかで、よく買われていきます。あと、ヨーロッパの人曰く、HDDは日本が安いらしいです。

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店Aさん

 外国人観光客の増加が大きなトピックですね。当店は他には無い、変わった商品をたくさん取り扱っているので、ふらっと立ち寄った観光客にも楽しんでもらえています。最近は季節がらか、USBあったかグッズがよく売れていますね。来年は外国人観光客がさらに増加することでしょうから、これまで以上にユニークなアイテムを販売していきたいですね。

イオシス アキバ中央通店Cさん

 うちのショップにもアルゼンチンのサポーターが来店したことですかね。FIFAクラブワールドカップの影響ですが、アルゼンチンのお客さんがめちゃめちゃ増えたなと。ちなみに、アルゼンチンの方にはGALAXYシリーズが人気でした。以前もFIFAクラブワールドカップの影響でブラジルの方が多数来店したことがあったのですが、そのときはAppleの製品がよく売れましたね。税金の影響などで日本で買った方がお得だったりと、国ごとにいろいろあるいみたいです。

イオシス アキバ中央通店Dさん

 店舗をリニューアルしたことですかね。お店がかなり明るくなりましたし、入り口も少し広くなったことで入りやすくなったと思います。実際、来店される方は増えましたし、外国人観光客の方も増えましたしね。iPhoneをバーッと表に向けてならべたり、Macの取扱いを強化したりと、意図的にテーマみたいな部分を出したのも良かったのかなと。

AKIBA PC Hotline!編集部