特集、その他

ショップ店員が振り返るこの1年 ~ 印象に残った出来事は何?~

 2013年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 店舗のリニューアルから自宅の購入といった個人的な事まで、内容は様々。

BUY MORE秋葉原本店Aさん

 BUYMOREの誕生FreeTの閉店ですね。やはり、自分としては店舗を統合したのが一番でかいニュースでしたね。あとは、為替の影響が大きかったなぁ。売れ行きにも影響はありましたが、良い意味で価格を正常化させることもできたんじゃないですかね。多分、どこのお店もそういう風に思っているはずです。まあ、利益が増えたわけでは無いんですけど……。ほかは、店員Mが販売員から離脱した事とか。今は、来年の消費税が怖いです……。

ドスパラパーツ館Aさん

 上海問屋がリアル店舗として復活した事が印象に残っています。上海問屋の魅力は面白い製品のラインナップと価格の安さなのですが、店頭ではそれに加えて、実際に商品を触って確かめられるという点があります。これからもデモ機をどんどん出していきますので、ぜひお店に足を運んで下さい。

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店Aさん

 今年は2Fを改装・増床したことで、各コーナーを広げられたのが良かったです。従来のジャンクコーナーやディスプレイアームコーナーに加えて、最近は自転車グッズコーナーも増えていたりと、2階はますますカオスな感じが強くなっていますよ(笑)。来年も今のカオス感を残しつつ、サンコーらしい面白グッズを出していきたいですね。

イオシス アキバ中央通店Bさん

 うちとしては売り場の増床ですね。面積が広くなったおかげでタブレットやスマートフォンの展示機をしっかり置けるようになり、売れ行きもだいぶ変わりました。特にタブレットは実際に触ってみないとわからない部分が多いので、デモ機の有無はかなり重要だったりします。実際にデモ機があったから売れたというケースも多いですしね。

イケショップAさん

 ドタバタした一年でしたね。店舗を2回も引っ越すことになり、引っ越し貧乏になりました(苦笑)。最近はだいぶ元に戻りましたが、一度引っ越すと認知度が落ちて、お客さんが減るので結構苦しめられました。来年はイケショップならではというものを強化したいですね。今も望遠タイプのスマートフォン向けレンズなど、うちにしかないものがいくつかありますが、今後も、他には無い製品の取り扱いを増やしていく予定です。

三月兎2号店Aさん

 駅前のラジオストアーが閉店してしまったのは残念でしたね。私も昔からよく足を運んでいた場所だったので……。昔ながらのアキバの町並みが減ってしまうのは、やはり寂しいものがあります。

パソコンハウス東映Aさん

 アキバの街全体でお客さんが少なくなった事と、女子高校生風の格好をした人とそれに群がる兄ちゃんが増えた事ですかね。ちなみに女子高校生風の人は夜になると、うちの店の裏の階段の所でたばこを吸っています。PCパーツ系だと、Haswellですか。初動は魅力的な製品が少なくて悪かったけど、最近はNUCとかで良くなりましたね。

三月兎2号店原田さん

 G.I.M.I.Cがよく売れましたね。ある程度は売れるだろうと思って仕入れましたが、想像を越える反応がありました。やっぱり皆さん、FM音源が好きなんですね(笑)。今後もG.I.M.I.Cの開発は進んでいくので、個人的にも今後の展開が楽しみです。

オリオスペックAさん

 やはり3Dプリンタですね。新しいジャンルのものですし、強く印象に残っていますね。今も売れていて、トータルではかなりの数を出荷していたりします。ちなみに、購入時によくあるのがフィラメントの買い忘れで、後日、「買うの忘れていました……」といった声を聞くことが多かったりします(笑)。本体付属の量だと作れるものが限られるので、その点は気をつけてもらえればと思います。今後も盛り上がって欲しいですね。

ZOA 秋葉原本店Bさん

 三菱の個人向け液晶ディスプレイ撤退でしょうか。一時は駆け込み需要で大変なことになり、店頭は「なんじゃこりゃー」という状態になっていましたね。今は展示機が数台残っている程度で、ほぼ在庫は無い状態です。うちは三菱のディスプレイをメインに扱っていたので、この先どうしようか悩んでいます。

東映ランド(ブロックD1-[e5]) 店員Aさん

 引越しをして、家を買ったことです(笑)。あとは、東映ランドができたことです。それくらいかなぁ。PCパーツ系の話は、ほかの人が言ってくれると思うので。

AKIBA PC Hotline!編集部