取材中に見つけた○○なもの

万世橋近くにLAOX THE DIGITAL館がオープン ~ 199x年の秋葉原 ~

LAOX THE DIGITAL館がオープンして大賑わい(1999年10月)
大型電気店「LAOX」の新店舗が1999/10/29にオープン。開店セールは連日大勢の人が詰めかけました

 このコーナーでは、編集部が過去に撮影した懐かしい写真を掲載していきます。

 万世橋入り口に新築されたLAOX THE DIGITAL館を始め、1999年の秋葉原の様子を紹介。当時の秋葉原を知る方もそうでない方もどうぞご覧ください。(店名は当時のもの。すでに閉店しているショップもあります)。

LAOX THE DIGITAL館開店初日の様子。抽選会もあり大賑わいでした。(1999年10月)
開店時のフロアー構成
ボーナス商戦期の秋葉原
秋葉原駅前を移動する富士通のマスコットキャラ“タッチおじさん”。家電メーカーを中心に、商戦期には大きなキャンペーンで売り場を盛り上げていました(1999年7月)
マザーボードメーカー「Iwill」のマスコットキャラ“Iwill君”が登場。PCパーツメーカーが独自でこういったキャンペーンを行ったのはおそらく初めて(1999年7月)
じゃんけんに勝つとIwillバッジが貰えました

「LAOX THE DIGITAL館」の今昔

 華々しくオープンしたLAOX THE DIGITAL館でしたが約3年後の2003年1月13日、様々な事情により閉店してしまいました。現在はパチンコ店と飲食店が入居する複合ビルとして営業しています。

建設途中のLAOX THE DIGITAL館(1999年5月)
現在の様子(2016年11月)