取材中に見つけた○○なもの

~美少女入り基板が単品販売中~

美少女基板付きの同人誌「ドージンハード」。

 美少女を基板パターンに焼き付けたことで話題になった、同人サークル“れすぽん”の「基板少女」が、先週から“生基板付き同人誌”として単品販売されています。

 購入できるのは電子パーツショップ「マルツパーツ館秋葉原2号店ブロックC1-[f2])」と、漫画・同人誌ショップ「COMIC ZIN」の2店で、価格は2,100円。

 これまで基板少女を手に入れるには、約1万4千円ほどする電子パーツ実装済みの完成品「AZPR EvBoard」を購入するしかなかったのですが、今回の同人誌の販売で安価に手に入るようになりました。

 同サークル曰く、「基板少女の“基板だけ”を単品販売して欲しい」という声が多かったそうで、今回の単品販売を行うことになったとのこと。

 基本は“観賞用”という位置づけですが、「電子パーツをはんだ付けすれば動作もする」とのことなので、自身で基板少女を製作したいという人にもおすすめです。

生基板本体。基板少女の他に、周辺回路の基板もセットになっている。
生基板の反対面。
同人誌。
同人誌は前半が対談とゲスト寄稿、後半が付録基板の使い方の説明で構成されている。
れすぽん×FPGA-CAFEの対談は8ページにわたる。
ゲスト寄稿は3組によるもの。
生基板の説明。
「AZPR EvBoard」用のオプションパーツも新たに販売開始。マルツパーツ館秋葉原2号店ブロックC1-[f2])で販売中(1,880円)。
同人誌とオプションパーツを購入すると、抽選で「AZPR EvBoard」が当たるキャンペーンも実施中。
マルツパーツ館秋葉原2号店ブロックC1-[f2])の販売コーナー。AZPR EvBoardから書籍、今回の同人誌まで全てのアイテムが揃っている。

(森 篤司)