【 2009年7月18日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Windows 7 アップグレード権付きVista )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Windows 7 アップグレード権付きVista

 Windows 7へのアップグレード権が付属するDSP版Windows Vistaが発売された。売れ行きはショップによって大きく異なり、「Vista全体の売れ行きが伸びた」という声が多くある一方で、「あまり変わらない」「Windows XPの方が売れている」といった声も複数あった。中には、「Web限定で同時に発売された格安アップグレード版の存在が、売れ行きに影響しているのではないか?」と指摘する声もあった。

□関連記事
【6月27日号】Windows 7アップグレード権付きVistaが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_ms.html
【6月27日号】7千円のWindows 7アップグレード版がWebに登場、予約殺到で1日持たず完売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090627/etc_ms2.html
【2006年10月28日号】Vistaアップグレード券付きWindows XP DSP版販売開始
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061028/etc_vistapre.html

ドスパラ秋葉原本店

 売れ行き好調ですよ。今まで、Vistaの購入をためらっていた人たちが、無償でWindows 7にアップグレードできるから購入している、という印象ですね。そうそう、クーポン付きが発売されてから、CPUがVT機能(仮想化技術機能)に対応しているかどうか良く聞かれるようになりました。Windows 7で搭載されるXPモードを利用しようとしている人が結構いるのかもしれませんね。
 

フェイス本店

 やっぱり、Windows 7を予定しているお客様が多いので、ただのVistaよりも売れていますし、Vista全体の販売数も増えましたね。最近のお客様を見ていると、「Windows XPから7にダイレクトに更新」というパターンと、「ひとまずWindows Vistaにしておいて、その後で7に」というパターンに分かれてきている印象があります。XPがもう無いので、そうした傾向に拍車がかかっている、というのもあるかもしれません。
 

BLESS 秋葉原本店

 売れ行きは上々ですね。パーツ単体とのバンドル購入で買われる方もいますが、うちでは一式で買われる方も多いですね。ボーナスの影響もあるかと思いますが、一式で買われる方が増えたような印象もあります。売れ筋はHome Premiumの32bit版ですね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 クーポン付きが発売されてからは、Vista全体の売れ行きが目に見える形で良くなっていますね。現在は、従来のクーポン無しと併売という形ですが、多少価格が高くてもクーポン付きを選ぶ人がほとんどですね。ただ、ライト層にはまだWindows 7がどんなものか伝わっていないので、今後は店頭デモなどで実際に触ってもらって、Windows 7の良さを知ってもらいたいですね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きは確実に伸びていますね。次のOSへの無償アップグレードが出来るので、今はクーポン付きを選ばれる人がほとんどです。特にPCを新規に組む人たちに人気なんですよね。ちなみに、まだWindows XPも売れていますが、こちらはOSとFDDのみという最小構成のケースがほとんどですね。
 

パソコン ショップ アーク

 クーポンが付いて、多少売れ行きが良くなったという感じですね。もらえるアップグレード版の事を考えると割安感があるのか、上位のUltimateやBusinessが売れていますね。
 

TSUKUMO eX.

 認知度が低いのかな?XPのキャンペーンの時のような勢いがあるかと言われると、そうでもないという感じです。ただ、キャンペーンをやる前と比較すると、OS全体の売れ行きは伸びています。クーポン付きと無しの比率は6.5対3.5くらいで、クーポン付きの方が出ています。PC一式で購入する人は、クーポン無しを選ぶ場合が多いですね。ちなみに、Windows Vista BusinessやUltimateはXPへのダウングレード権が付いているので、クーポン付きを買えば3つのOSを選べるので、すごいお得だと思いますよ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちという感じで、爆発的に売れているという感じではないですね。Vistaを買おうと思っていた人が、これを機に買うという感じ。5〜6割くらいの人がクーポン付きを選んでいるようです。まあ、3,000円でアップグレード版は買えないですからね。
 

ZOA 秋葉原本店

 Vista全体の売れ行きはあまり変わっていませんね。思うに、アップグレードの自由度が売れ行きを鈍らせているのではないでしょうか?Windows 7の購入を検討している人は、XPモードを気にしている人が多いと思うのですが、Home Premiumだとその機能を利用できないじゃないですか。だからといって、Vista BusinessやUltimateの機能は別にいらない………という感じに、売りの機能が普及エディションに付いていないため、売れ行きが鈍っているのではないかと思っています。ですから、もう少しアップグレードの自由度が増えれば売れていくと思いますよ。
 

クレバリー インターネット館

 売れてはいるんですが、予想は下回っています。今はXPの方が売れています(笑)。発売当日にWeb限定で、Windows 7の格安アップグレード版の予約が突然行われたので、いきなりブレーキをかけられたというか、スタートダッシュに失敗したという感じですね。
 

クレバリー1号店

 ぽつぽつ売れている感じで、売れ行きはどちらかというと悪いですね。XPの方が問い合わせも多いですし、微妙な感じです。発売当日はWindows 7の格安アップグレード版の話もありましたしね〜。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。