【 2010年2月6日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Intel純正SSD 40GB )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Intel純正SSD 40GB

 34nm NANDフラッシュ採用で容量40GBのIntel製SSD「SSDSA2MP040G2R5」が発売された。各ショップの状況は、「非常に売れている」「初回は売れた」「じわじわ売れてきた」「あまり売れていない」など大きく異なるが、「安価なSSDを望む人や、SSDの性能を試してみたいというライトユーザーが購入している」という意見は複数あった。

□関連記事
【1月9日号】Intel純正SSDの40GBが発売、Trim対応
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100109/etc_intel5.html

TSUKUMO eX.

 これが出てからKingstonのモデルは勢いが止まりましたね。まあ、Kingstonは値段が上がったという事もありますが。SSDの中では、Intel 80GB、東芝 64GBの次に数が出ているモデルです。ただ、Kingstonの40GBモデルが出たときのような勢いは無いですね。購入者の3割くらいの方が1人で2個買うという感じですが、RAIDを組むというよりは、2台のPCにそれぞれ入れるとか、そんな感じみたいですね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 低容量のモデルの中では非常に売れています。2個とか買っていく人もいますし。ただ、80GBモデルが出た時みたいな爆発的な人気という感じではないです。欲しい人はすでに持っているでしょうからね。ちなみに、40GBモデルは80GBモデルを持っている人からすると、スペック面で物足りない感じがします。実際に、自分でもIONのマザーでセットアップしてみたんですが、心なしか書き込みに物足りなさを感じます。まあ、HDDよりは全然速いし、セットアップが終われば問題ないんですが。
 

フェイス 秋葉原本店

 初回は飛ぶように売れましたねー。ただ、2回目からはそれほどでもない感じかなぁ。パフォーマンスの差があるので、「もうちょっと頑張って80GB/160GBを買おう」という方が多いようです。価格がもう2〜3,000円下がって、1万円割れが当たり前になれば、また変わってくるんじゃないかと思ってます。
 

TWO-TOP秋葉原本店

 普通に出てますね。Intelの新しいモノですし、価格も手ごろなので、「とりあえずIntelを試してみたい」という人に好評です。ただ、公称速度がちょっと(5MB/sほど)速いのと、価格が1,000円ほど安いのとで、Kingstonパッケージの同等品のほうが出ていたりします。
 

ドスパラ秋葉原本店

 発売当初は動きが鈍かったのですが、時間が経つに連れて売れ行きは良くなっていますね。今回購入しているのは、今までSSDを利用していなかったライトユーザーが比較的多い印象です。ですから、今後もじわじわと売れ続けていくと思いますよ。
 

パソコンハウス東映

 売れないことは無いですね。今はKingstonのモデルや、品薄だった80GBモデルが割と出回ってきているのでぼちぼちといった感じです。うちの場合、全体的にSSDよりも大容量のHDDのほうが需要が多くて、SSDは単体で購入というよりはWindows 7とセットという人が多いですね。特にIntelはそうですね。
 

パソコン ショップ アーク

 ちょいちょい売れている感じですかね。入門機としてはいいと思いますよ。SSDは使いたいけれども、コストを抑えたいという人にはアリだと思いますね。ただ、RAID 0で使うのは個人的にはどうかと思いますね。80GBモデルを単体で使った方がいいような……。価格がウリのモデルなので、1万円を切れば売れ行きはかなり変わりそうですね〜。
 

クレバリー1号店

 80GBモデルほどは売れていませんが、1万円台のSSDが欲しいという人には売れていますよ。
 

クレバリー インターネット館

 思ったよりは売れていませんね。とりあえず安価なSSDが欲しいという人が買っていくくらいです。40GBモデルに関しては、Intel製だからという理由で選ぶ人はほとんどいない感じですね。
 

オリオスペック

 えと……、あんまり(苦笑)。出た当初は「RAIDで使うので2箱買い」という方もいらっしゃいましたが、今は、人気の80GBと比べると少ないという感じですね。容量も少ないし、速度もそれほど出ないので、単品で使うのは心もとないという感じなんだと思います。ただ、うちの場合、ファンレスのショップブランドPCへの組み込み用という意味では結構出てますね。容量があまり要らない場合も多いので。
 

ZOA 秋葉原本店

 売れ行きは厳しいですね。その代わり、当店ではKingstonブランドのモデルが良く売れています。KingstonのものはTrimには対応していませんが、純正よりも価格が安く、またライト速度も少し速いので、人気がありますね。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きはあまり良くないですね。容量が40GBしかないので、「OSをインストールしたいけど、ちょっと少なくて心配……」という声が多いです。容量が80GBでライト速度と価格を抑えたモデルが登場してくると、面白くなるのではと思っています。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。