【 2010年6月26日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II X6 1090T BE )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Phenom II X6 1090T BE

 AMDの6コア最上位CPU、Phenom II X6 1090T Black Edition(以下、1090T BE)の実売価格が多くのショップで3万円を割り込んだ。発売当初は非常に好調な売れ行きを見せていたモデルだが、値下り後の売れ行きに関しては、「欲しい人には値下がり前に行き渡ったのではないか」という声が多く、それほど目立った動きは見せていない。

□関連記事
【6月12日号】Phenom II X6 1090T BEが3万円割れ、マザーセットでさらに割引
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100612/etc_amd.html
【5月1日号】【2010年5月1日】格安の6コアCPU、Phenom II X6が発売に、22,000円から
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100501/etc_amd.html
【5月8日号】アキバ店員のPCパーツウォッチ( Phenom II X6 )
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100508/etc_shopwatch.html

TSUKUMO eX.

 そこそこ売れたかな。単品よりもセットの方が多いですね。価格が下がって、どばーっといくと思っていたんですが、そうでもないですね。たぶん、欲しい人にはすでに行き渡っているのかしら?あと、みなさんが待っているのはTDP 95W版じゃないですかね?
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 ぼちぼちですかね。価格が下がったから売れたという感じはそれほどないですね。CPU単体で購入する人とマザーとセットで購入する人の割合も半々くらいです。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 売れ行きはあまり変わっていませんね。最上位モデルが欲しい人は、発売時に買っているでしょうから、あまり変化が無いんだと思います。個人的にはもうちょっと反応があると思いましたが、最近6コア自体の売れ行きが鈍っているので、こんなものでしょうかね。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 3万円を切ったこともあり、値下がり前よりは売れるようになりましたね。ただ、あくまで値下がり前との比較であって、絶対数はそれほど多くありません。今後の伸びに期待したいのですが、6コアに最適化されたソフトなどが出てこないとちょっと厳しいかもしれませんね。
 

クレバリー1号店

 多少売れるようになりましたが、目立った動きは無い感じですね。CPUの売れ筋は2万円前後のモデルなので、一般ユーザーから見ると3万円前後の価格は若干高いと感じる人が多いのではないでしょうか?欲しい人はすでに購入済みという状況でもありますしね〜。
 

クレバリー インターネット館

 一式買っていく人もいましたが、大きな動きはないですね。ただ、FF XIVベンチマークのスコアはそこそこの数字が出ているので、今後は多少流れが変わるかもしれませんね。
 

パソコン ショップ アーク

 あんまり値下がりの影響はないですね。今のところ価格は各店横並び状態なので、セット割引などが充実しているショップで買うという人が多かったのではないでしょうか?
 

ドスパラ秋葉原本店

 3万円を切ったというのはだいぶ影響があるようで、非常に売れ行き好調ですね。さらに、当店ではマザーボードとのセット割り引きを行っていることもあるので、売り上げアップに貢献していますよ。
 

ZOA 秋葉原本店

 値下げ効果もあり売り上げは伸びていますね。ただ、発売からあまり時間が経っていない状況での値下げは、ちょっと早すぎるかなと個人的に感じています。せめて半年ぐらいは価格を維持して欲しいかなと………。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。