【 2010年7月10日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( Crucial 高速SSD 64GB )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|Crucial CTFDDAC064MAG-1G1

 6Gbps SATA対応で容量64GBの2.5インチSerial ATA-SSD「CTFDDAC064MAG-1G1」がCrucialから発売された。すでに発売されている128GB、256GBモデルと比べてライト速度が半分以下に落ちているものの、最大リード速度は従来同様の355MB/sで、実売価格も約1.5万円と安価なこともあり、大半のショップで非常に好調な売れ行きを見せている。

□関連記事
【6月26日号】6Gbpsの高速SSDに廉価版、Crucial製で1万5千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100626/etc_crucial.html
【3月6日】初の6Gbps SATA-SSD発売、公称355MB/s、3Gbps SATAの限界超える
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100306/etc_crucial.html

TSUKUMO eX.

 あっという間に無くなりました。ツクモ全店でも速攻で無くなったっぽいです。売り切れた後も、問い合わせは多いんですが、次回入荷は未定です。買っている人はそれなりに詳しい人で、今までCrucialのモデルは高くて買えないと思っていた人が買っているという感じです。売れ筋のIntel 40GBモデルよりも性能が上で、80GBモデルよりも安いですからね。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 売れ売れというか、初回はそんなに数が入らなかったこともあって、すぐに無くなりました。その後の問い合わせも多いんですが、一部の代理店の話だと、次の入荷は2〜3週間後という話です。SSDでこんなに問い合わせがあったのは、最近では無いですね。
 

オリオスペック

 2回入荷がありましたけど、いずれも即日完売に近い状態でしたね。6Gbpsのホストを使えば(ライトはともかく)リードはかなり高速なので。あと、Crucial製品は3年保証もついているので、信頼性の点でもいいかなと。今は売り切れちゃっている状態で、次回入荷は「7月中旬」ぐらいです。みなさま予約をお待ちしております(笑)。
 

パソコンハウス東映

 すごい売れています。販売初日にほぼ無くなり、その後も朝から問い合わせが多い状況です。在庫があれば、2個下さいという人もいました。容量で見ても安いし、6Gbps対応でこの値段ならありじゃないですかね。
 

ZOA 秋葉原本店

 非常に売れ行き好調で、初回入荷分は入荷した週に完売、その後の問い合わせもかなり多いですね。従来の60GBクラスのSSDと比べて、リード速度がかなり高いんですが、安価な6Gbps SATA対応モデルという点でも注目されています。6Gbps SATA対応マザーボードや6Gbps SATA拡張カードと一緒に購入する人が多いのは印象的ですね。
 

パソコン ショップ アーク

 すぐに無くなりましたね。ほんとによく売れたので、もっと数をとっておけばよかったなぁと……。人気のIntel製SSDと比べても上回っている部分が多いので、当面はこのままの人気が続くと思います。定番モデルにもなりそうですね。
 

クレバリー1号店

 入荷してすぐに売り切れてしまい、その後もかなり問い合わせが多い状態が続いていますよ。スペックも高く、価格的にも割高感は無いですからね。登場したと思ったら、いきなり定番モデルになってしまいましたね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 発売日当日は少し動きが鈍かったのですが、ベンチマーク結果が出てきた次の日からは売れ行きが非常に良くなりましたね。スペック通り、非常に高速であることが分かったので、皆さん買いに来られたのでしょうね。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。