【 2011年5月14日 】
萌えキャラパッケージの暗号化ソフトが発売
「人に見せたくないファイルは私が守ります」

 パッケージに美少女キャラクターが登場、「人に見せたくないファイルは私が守ります」とうたう、萌え系のファイル暗号化ソフト「Qes」がウエストサイドから登場した。

 “5択クイズ”で認証を行なうというユニークなシステムも特徴だ。

 実売価格は2,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。


●5択クイズで暗号解除

 Qesはファイルを暗号化、してアーカイブを作成するソフト。

 機能的な特徴といえるのが、5択クイズによる展開システムで、アーカイブからファイルを展開する際、単にパスワードを入力するのではなく、ユーザーが作成した5択クイズに回答するというユニークな仕組みを採用している。

 もちろん、クイズに正解できなければファイルを展開することは不可。家族や友人だけが答えを知っているクイズを設定する、といった一風変わったセキュリティを確立することができる。

 クイズや答えの内容はユーザーが自由に設定が可能。各クイズに制限時間を設けたり、展開できる期間を設定したりできるほか、展開時に毎回異なるクイズを出すといったこともできる。設定できるクイズは最大100問。また、クイズに加えパスワードも設定することも可能だ。

 同社Webサイトでは、Qesの体験版や、Qesで作成されたアーカイブのサンプルも公開中。

 なお、パッケージに描かれたイメージキャラクター「Qes」は、イラストレーターの駒都えーじ氏によるもの。ただしソフト本体にはあまり登場しないようで、体験版で確認できたのは、アーカイブ作成画面にドット絵で登場している程度だった。


□Qes(ウエストサイド)
http://www.westside.co.jp/qes/


ウエストサイド Qes

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.