【 2012年3月20日 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 省電力版Llano )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。
 
□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html



|AMD A8-3820
 クアッドコア版Llano初のTDP 65Wモデルが登場、動作クロック2.5GHzの「A8-3820」が発売された。Llanoの登場時から期待を集めていたTDP 65W版だが、「出るのが遅すぎた」という声が多く、今のところそれほど目立った動きは見せていない。
 
□関連記事
【3月8日号】Llanoの省電力4コア版が登場、TDP 65W
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120310/etc_amd.html 

TWO-TOP秋葉原本店
 うちはセット販売をやっているので、安いマザーボードとセットでちょっと売れてますね。ただ、正直なところ、ちょっと間が空きすぎちゃったかなーという印象はありますね。年末の頃に出ていればもっと売れたんだろうなと。というか、ちゃんとした時期に出てくれれば自分で買ってました。結局、待ちきれなくてFX-8120で作っちゃいましたが(笑)。
 
PC DIY SHOP FreeT
 初回入荷分は一応売り切れました。ただ、もう少し早く出ていれば、もっと売れたんだろうなと。如何せん出るのが遅すぎました。去年の12月くらいに出ていれば良かったんですが……。今は、我慢強く待っていた方が買っているんじゃないかと思います。
 
TSUKUMO eX.
 発売初日は結構売れて、その後はなだらかな感じです。Socket FM1は全体的に落ち着いている感じですが、その中では売れているほうです。
 
パソコン ショップ アーク
 発売時はかなり売れて、今はちょこちょこ売れている感じです。やっぱり低消費電力でフルスペックという点が良いみたいですね。今のところPCパーツ一式で購入する人が多い感じですよ。
 
ZOA 秋葉原本店
 発売された週に何本か売れたぐらいですね。TDPが65Wに下がったのは良いのですが、クロックが2.5GHzとそれほど高くないので、今ひとつ人気が出ていない気がします。TDP 65Wでクロックが高いモデルが登場したら、人気になるかもしれませんね。
 
ドスパラパーツ館
 最近はLlanoの動きが鈍っていることもあり、動きはそれほど良くないですね。今回のモデルは製品自体は良いものなのですが、投入が少し遅かったかなと感じています。ビデオ機能は十分なスペックを持っているので、今後はCPUの性能がアップしていくことを期待しています。
 
クレバリー秋葉原店
 Llanoが発売された時にこのモデルがあればかなり売れたと思うんですけどね……、発売するのが遅すぎたかなと。スペック的には悪くないので、低消費電力PCなどには向いているんですけどね。
 
ソフマップ 秋葉原 本館
 あまり売れていませんね。Llanoの熱が冷めている中で、ひっそりと発売されたという感じなので、もしかしたら発売されたということに気付いていない人が多いかもしれませんね……。
 
ソフマップ 秋葉原 リユース総合館
 期待したほどは売れず、ぼちぼちの動きですね。TDPが65Wに下がったとはいえ、まだ少し高いかなと感じています。クアッドコアで無くても良いので、TDP 45W版のLlanoが登場すると面白いかもしれませんね。
 
フェイス 秋葉原本店
 Llano自体は全体的にマザーが安いので「安く組みたい」という方によく売れますね。このモデルも価格が下がれば結構売れると思うので今後に期待しています。