あの頃の秋葉原

【1998年9月5日号 掲載】注目のRIVA TNT搭載ビデオカードがCreativeから登場、Savage3D搭載ビデオカードも出て新チップラッシュ続く

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 今、とにかくビデオカード市場が熱い。続々と新ビデオチップを搭載した新製品が上陸し、アキバを大いに賑わしている。今週もまた、前評判の高かった新ビデオチップを搭載したビデオカードが登場し、注目を集めている。

 Creativeからは、数々の新ビデオチップの中でも特に有力視されているNVIDIAのRIVA TNTを搭載した「Graphics Blaster RIVA TNT」(日本語版)が早くも登場、かなりの人気となっている。RIVAシリーズというと、先日RIVA 128ZXが登場したばかりだが、こちらはあくまでも初代RIVA 128のマイナーチェンジ版で、RIVA TNTの方が大幅に機能強化された新世代ハイエンド向けビデオチップ。2つのテクスチャエンジンによって最大秒間800万ポリゴンの3D描画が可能、また、メモリを最大16MBまで搭載することができ、さらに内蔵するRAMDACを250MHzに高めることによって1,920×1,200ドットの32bitカラーでリフレッシュレート60Hzの画面表示にも対応する(続きを読む)。