あの頃の秋葉原

【1999年10月9日号 掲載】CreativeからGeForce 256搭載ビデオカードが登場

9日から各ショップで一斉発売、黒いパッケージが目印

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 注目のビデオチップ「GeForce 256」を搭載したビデオカードがついに発売となった。真っ先に製品を投入してきたのはCreativeで、アキバの各ショップには32MB SDRAMを搭載した「3D Blaster GeForce」が一斉入荷した。

 宇宙空間をイメージしたような黒いパッケージが目印で、実売価格は3万円前後となっている

 GeForce 256は8月末に発表されたNVIDIAの最新ビデオチップ。従来のコンシューマー向け3D対応ビデオチップと違い、今までCPU任せになっていたジオメトリ演算までビデオチップ側で処理できるというのが特徴で、具体的には3Dオブジェクト描画時の座標変換(Transformation)と光源計算(Lighting)をサポートする。これは「ハードウェアT&L」と呼ばれ、3D API側はOpenGLがすでに対応しているほか、Direct Xでも先日リリースされた最新の7.0でサポートされている。GeForce 256が従来のレンダリング処理に加え、ジオメトリ演算もサポートしたことで、3Dに関する大部分の処理をビデオチップ側で一手に処理できるようになり、CPU側の負荷は大幅に軽減されることになる。こうしたことから、NVIDIAはGeForce 256を単なるビデオチップではなく「Graphics Processing Unit(GPU)」と呼んでいる(続きを読む)。