あの頃の秋葉原

【2000年5月13日号 掲載】ペンギンに続け?犬と猫の形をしたPCケースが登場

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 ペンギン型ケースの登場で一躍脚光を浴びたキャラクター系PCケースに、新たな注目株が現れた。今度は身近な犬と猫をモチーフにした製品で、ペンギン型ケース以上にインパクトと愛嬌のあるデザインを採用しているのが大きな特徴だ。

 まず、犬の形をしているのが「Doggie」という名のケース。中身は一般的なミドルタワーのATXケースだが、外見はその色といい形といい、とてもPC用ケースとは思えないほど大胆にデフォルメされている。フロントパネルの成型はアニメ調の犬が立ち上がっているようなデザインで、両耳がケースの天板から飛び出すように設置され、そのすぐ下に可愛らしい小さな目、さらにその下には白い台形の丘状スペースを設けて鼻から顎までを形成している。5インチドライブベイはちょうど口にあたり、標準のドライブベイ用カバーには縦型の太い筋があるため、一見すると、いたずらに白い歯を見せて笑っているような表情にも見える(続きを読む)。