あの頃の秋葉原

【2000年5月13日号 掲載】不具合発表でMTH搭載のi820マザーボードが姿消す

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 Intelがi820チップセットのMTH不具合を認めてマザーボードの交換を行うと発表したのを受け、アキバでは早くも該当マザーボードを撤去するなどの動きが起きている。複数のショップは店頭にi820搭載マザーの販売中止、あるいは撤去したという内容の貼り紙を出し、当面の販売見合わせを宣言しているほか、ショップによってはユーザーからの問い合わせがひっきりなしに入り、その対応に追われているというところもある。

 店先に「さようなら、i820 一時販売停止のお知らせ」と目立つ貼り紙を出しているのはUSER'S SIDE本店。クレバリー1号店も同様に「メモリ変換チップに不具合が発見されたため、当店では販売を中止しました」と書いた貼り紙を店内に出し、全ての該当製品を店内から引き上げている。また、ピーシーアドバンスド3丁目店も「i820 MTHリコールについて」と題した告知文を店先に出し、すでに販売した製品の対応についてもメーカーと交渉中だと宣言している(続きを読む)。