ニュース

歩きながらスマホを充電できるソーラーパネル付きリュックサック

パネルは着脱式で単体利用も可能、災害時の非常持ち出し袋に

 外出時にスマートフォンなどを充電できるソーラーパネル付きリュック「いつのまにかソーラー充電リュック(SOLARBK3)」がサンコーから発売された。パネルは着脱式で、パネルのみを窓際に置いて使うことも可能。店頭価格は税込9,800円。

 販売ショップはサンコーレアモノショップ秋葉原総本店

着脱式のソーラーパネルを備えたリュックサック、出力は5V/1A、変換効率は22.5%

 この製品は、幅350×高さ520×奥行き220mmのナイロン製リュックサックで、表面にソーラーパネルが装備されているのが特徴。

 外出時に太陽が出ていれば、歩きながらスマートフォンやモバイルバッテリーなどを充電することができる。同社は、災害時の非常持ち出し袋として使うことも勧めている。

 ソーラーパネルの裏面には、USBポート(標準A)とファスナー付きのメッシュポケットがあり、充電中の機器をポケットに収めておける。出力は5V/1A、変換効率は22.5%で、同社によれば「晴天時に約3時間でiPhone 6 Plusのバッテリーが30%から70%に回復した」という。

 また、ソーラーパネルはバックルでリュックに装着されているので、取り外しが可能。パネルのみを自宅の窓際に置いて使うこともできる。パネルのサイズは320×178×5mm。

 ただし、ソーラーパネルは防水仕様ではないとのこと。外出中は雨などで濡らさないように注意が必要だ。

 重量は1,220g。リュックの容量は約30~40リットルとされている。付属品はMicro USBケーブル、日本語マニュアル。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]