ニュース

「Radeon RX Vega 64」の取り扱いはごく一部のショップに限定?発売は21日

AMDが指定したショップでのみ販売

 21日(月)に発売が予定されているAMDのハイエンドGPU「Radeon RX Vega 64」だが、販売ショップが限定されることがわかった。

 14日(月)から一部ショップで予約受け付けがスタートしているが、パソコンショップ アークによると、「今回はAMDが販売ショップを指定している」ということで、同店では21日(月)の販売は無いほか、今後の取り扱いに関しても、「現時点では不明」だという。このほか、ドスパラパーツ館ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館も、「当日の入荷はわからない」とコメントしている。

 一方、国内で予約受け付けを開始している、ツクモパソコン工房PCワンズなどでは、人気の高さからすでに予約受け付けを終了しているところもある。なお、予約受け付けを締め切っているパソコン工房 秋葉原BUYMORE店は、「21日(月)の発売日当日に先着で少量販売する予定がある」という。

 仮想通貨のマイニング向けに注目を集めているRadeon RX Vega 64だが、当分の間は入手が困難になる可能性が高そうだ。

[撮影協力:パソコンショップ アークツクモeX.パソコン館]