ニュース

高さ約15mmの極薄フラットマウスがミヨシから、ホイールは側面にあり

 高さ約15mmの極薄モバイルマウス「USBフラットマウス(SRM-MA02)」がミヨシから発売された。ホイールを側面に配置することで薄型化している。カラーはブラック、ブルー、レッド、シルバーの4種類。

 あきばお~弐號店にはブラックとレッドの2色が入荷している。店頭価格は税抜き1,100円。

着脱式USBケーブルを採用した薄型マウス、ボタン数は3つ

 これはBlueLEDセンサーを採用したUSB接続のマウスで、高さが約15mmと薄いのが特徴。普通のマウスではホイールが表面にあるが、USBフラットマウスでは左側面に配置されており、これにより薄型を実現したとしている。

 また、着脱可能なリールタイプのUSBケーブルが採用されており、マウスから取り外すことでケーブルの絡まりや断線を抑え、よりコンパクトに携帯できるという。マウスとケーブルまとめて収納できるポーチも付属する。

 マウスのみのサイズは約幅52×奥行き98×高さ15mm、重量は約30g。ボタン数は3(左右クリック、スクロール)。センサーの分解能は1,000カウント/インチ。ケーブルのコネクタ形状はマイクロB-標準A、長さは最長0.7m。対応環境はWindows、Mac。

[撮影協力:あきばお~弐號店]

[Amazonで購入]