ニュース

日差しを遮って風で涼しい「ファンバイザー」がサンコーから、首掛けでマスクの蒸れも軽減

「日差しを遮って風で涼しい「ファンバイザー」」

 USB充電で使えるファン内蔵バイザー「日差しを遮って風で涼しい「ファンバイザー」」(型番VSRFANCWH)がサンコーから発売された。店頭価格は3,980円。

マスク使用時のムレ防止にも役立つファンを内蔵したサンバイザー

 本体の形状や使い方は、頭部に着けて日よけにするバイザーと同様。厚めの目庇(まびさし)に2つのファンが内蔵されており、左右2カ所から顔に向けて送風する仕組みだ。目庇を後ろにして被れば、首筋に風を送れる。

 吹き出し口を上にして首にかけ、下から顔に風を送ることもできるとのこと。マスク使用時のムレ防止に役立つという。

 ただし、防水仕様ではなく、水につけたり丸洗いしたりできないとのことなので注意が必要。

 電源ボタンで風量を「弱」「中」「強」に設定できる。電源はリチウムポリマーバッテリー(1,800mAh 3.7V)で、動作時間は「弱」で約5時間、「中」で約3.5時間、「強」で約2.5時間。

 充電にはUSBケーブルを使用し、USB-ACアダプタなどの電源(5V 1A)は別途用意する。本体の電源端子の形状はUSB Type-C。充電しながら使うことはできないとのこと。

 サイズは幅171×高さ45×奥行き138mm。重量は約230g。面ファスナー付きバンドで長さを調節でき、頭周り約400~650mmに対応する。

 付属品はUSBケーブル(Type-C-Type-A)、日本語説明書。

[取材協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]