ニュース

Samsung 980 PROが各店で爆売れ、NASや大容量HDDも好調だった大型連休

~ アキバのショップ店員が語る2023年のGW その2 ~

 マスク着用が外出自粛など、新型コロナウイルス感染症対策が緩和されつつある2023年。アキバのショップスタッフにGW期間中に印象に残った製品や出来事について聞いてみました。

 うちでは、Samsung 980 PROがよく出てました。ヒートシンク無しモデルがよく売れると思っていたんですけど、意外とヒートシンク付きを買っていく方も多かったです。結局別売りのヒートシンクを買うのと値段が変わらないという点とPS5ユーザーは元々ついていた方が良いといった理由で購入していました。

 あとはADATAの2TB SSDも11,800円で特価販売していたため、コスパ重視の方によく選ばれていたと思います。

 長期休みということもあり、NASを初めて導入したいという方が結構いらっしゃいました。ちょうどSynologyの2ベイモデルのセールをやっていたのですが、見事に完売しました。一緒にSeagateのNAS用HDDを購入していく人も多かったです。

 SSDはSamsung 980 PROと970 Evo Plus、KingstonのNV2が売れていたと思います。KingstonのSSDに関しては2TBで1万円ちょっとという価格だったため、コスパ重視のお客様がよく買われていたと思います。

 HDDに関しては18TBなどの大容量帯が売れました。東芝のエンタープライズ向けが人気で、単品・複数買いどちらもいました。複数購入した方は恐らくRAIDを組むのではないかと。逆に一般向けはあまり出なかった印象がありますね。

 とにかくSamsung 980 PROがよく出ていました。容量は1TBか2TBのどちらかといった感じです。980 PROのように高速でなくても良いという方にはソリダイムのP41 Plusがよく選ばれていました。

 HDDに関しては6TB、8TBなど、1GBあたりの単価が安いモデルが人気でした。

 Samsung 980 PROの1TBと2TBがダントツで売れました。ほかは特価販売していたSeagateのHDDやCrucialのMX500 1TBは完売しました。NASの動きもよく、初心者の方以外も買い替えで購入していく方がいました。