ニュース

プロゲーマーやストリーマー、VTuberと同じデバイスを求める人が多数来店

~ アキバのショップ店員が語る2023年のGW その3 ~

 マスク着用が外出自粛など、新型コロナウイルス感染症対策が緩和されつつある2023年。アキバのショップスタッフにGW期間中に印象に残った製品や出来事について聞いてみました。

 親子連れでのお客様が多く、プロゲーマーやゲーム配信者が使っている同じデバイスが欲しいという声が多かったです。うちでは、Ras選手愛用デバイスとしてロジクールのマウス・キーボード・ヘッドセットをアピールしているのですが、おかげさまで販売数がかなり伸びました。

 あとはセールを実施してたHyperXのマイクや、Varmiloの映える柄のデスクマットがよく出ていたと思います。

 ロジクールの「G PRO SUPERLIGHT」はこのGW期間中にかなりの数が出ていました。あと印象に残ったことといえば、有名なVTuberの影響でロジクールの白色デバイスを選ばれるお客さんがそれなりにいたということでしょうか。

 プレイエリアは基本ずっと満席状態で、学生さんのほかに地方からのお客さんが多かったです。

 安価なモデルだとアイ・オーの23.8型フルHDモニター、ゲーミングだとキャッシュバックキャンペーンをやっていたASUS TUFブランドの165Hzモニターがよく売れました。あと、GALAXブランドの「Vivance-01」を購入すると高さ調整可能なスタンドも付いてくるということで、こちらも人気でした。

 ロジクール・Xtrfy・Razerなども人気でしたが、一番売れたのはPulsarのマウスとマウスパッドでした。そういえばマウスソールを買う人も増えましたね。

 Razer製品は周辺機器のほかにBladeシリーズ含めて満遍なく売れたと思います。Bladeは最新モデルや特価で販売していた旧モデルどちらも予想を上回る販売数を記録しました。

 GW前は外国人が多かったのですが、期間中は親子連れや学生などのグループで来店する方が多かったです。

 本店と同じく、Pulsarのデバイスがよく売れていました。ほかはHyperXのUSBマイクがよく出ていた気がします。大学生の方がよく購入しているように見えたので、おそらく進学先や新学期でゲームを一緒にする友達ができて通話・ボイスチャットをするために購入しているのかなと思います。

 このほか、BenQ EX2510SやTUFブランドのゲーミングモニターもよく売れていました。

 ATLANTIS MINIがとにかく売れました。あとはストリーマーやプロゲーマーがよく推してるARTISAN製のマウスパッドも人気でした。中でも零・隼が選ばれています。

 ちなみに、デバイスコーナーは人が入りきれないくらいの状況でした。今年のGWは本当にすごかったです。