ニュース

ASRock「B650 Steel Legend WiFi」がかなり強い!AM5マザーボードの人気・売れ筋をショップスタッフに聞いてみた

 先日Ryzenシリーズの人気モデルをショップスタッフに聞いてみたという記事を掲載したので、続いて自作PC市場ではどのAM5マザーボードが人気なのかをアキバのショップスタッフに聞いてみました。これから自作PCを組みたいという方は購入時の参考にしてみて下さい。

 掲載商品・価格は調査時のものであり、販売価格の変更や販売終了となっている場合もございます。

 断トツでお勧めはASRockのB650 Steel Legend WiFi。E付き(B650E Steel Legend WiFi)もよく売れたけど、今回のモデルはCPU周りなどが強化されて、性能は上がっているのに、価格は38,800円と安くなっているので。普通、このクラスの性能のモデルは45,000円くらいするんで。あと、見た目が白いのもいいですね。ほかだと、GIGABYTEのA620I AXですね。A620搭載でMini-ITXという点や、23,800円という価格のわりにはCPU周りのパーツにいいものを使っているので、M.2スロットが1本でいいという方にはお勧めです。

 個人的にはGIGABYTEのB650 AORUS ELITE AXがいい感じだなと思いました。USBポートの数が多めなので、多数のデバイスをマザーボードに直結したいというユーザーに最適解だと思います。また、Ryzen 7 7800X3DとDDR5-6000のFLARE X5などと組み合わせて使用していますが、EXPO Profileを使用してすぐに立ち上がるところも好印象です。低レイテンシのメモリを使っているので正直不安でしたが、とくに問題なく安定して使い続けられています。

あと、白色基板採用で流行りに乗ったB650 Steel Legend WiFiも良いですね。Wi-Fi付きで、電源周りのパーツもしっかりしているのでオススメです。

 発売直後から人気ナンバー1はASRockのB650 Steel Legend WiFiです。発売日当日は、朝から「これ、ください」という感じで人気でした。ようやく、Steel Legendが帰ってきたなという感じです。他のモデルよりも後から出ただけあって、欲しい機能が全部揃っていて、この値段(38,800円)なんで。あとは、基板の色も白ベースなので、白いゲーミングPCを組みたい人にもお勧めです。まあ、今は期間限定セールをやっているX670E Steel Legend(38,980円)が売れていますが、B650のほうもかなりいいですよ。ほかは、MSIのMAG X670E TOMAHAWK WIFIや、B650 GAMING PLUS WIFIも人気です。最近のAMDはマザーが安くなってきたので、以前のように「コスパのAMD」という感じになってきていますね。

 個人的におすすめなのはB650 Pro RSです。コスパに優れているので一式購入などでも気軽に勧められる1枚です。Wi-Fiは標準でついていないですが、Wi-Fi用のM.2スロットがちゃんと用意されているので、やっぱり必要になったという場合は後付けが簡単という点もポイントです。

 オススメはASRockのB650 Steel Legend WiFiで、ミドル・ハイエンドどちらの使い方でも勧められる1枚です。基板部分も白色なので、白色で統一したPCを組みたいというお客様にもよく選ばれますね。

 ASRockのSteel Legendシリーズが人気で、B650もX670も両方売れている印象です。またセール対象なのもあってMSIのB650もコスパが高く売れています。