ニュース

暑い季節に備えて水冷クーラーを導入しよう!240mmモデルの売れ筋・おすすめをショップスタッフに聞いてみた

 まだ4月だというのに各所で夏日を観測した先日、これから来る暑い季節に備えて早めに水冷クーラーを導入しようという方もいるのでは?今回は、アキバのショップスタッフに240mmサイズの水冷クーラーの売れ筋やオススメを聞いてみました。購入時の参考にしてみて下さい。

 掲載商品・価格は調査時のものであり、販売価格の変更や販売終了となっている場合もございます。

 DeepCoolの「LS520」や「LS520S ZERO DARK」などがおすすめです。冷却性能や見た目どちらもよく、少しでも性能を重視したい人もしくは光らないPCを組みたいという人にはZERO DARKの方をお勧めします。

 予算をおさえてCore i5やRyzen 5 7600、Ryzen 7 5700Xあたりで組むという人は一つ下のグレードの「LE520」もいいと思います。

 「MAG CORELIQUID M240」や「MASTERLIQUID 240L CORE ARGB」を購入される方が多いです。イルミネーション機能の関係で、互換性を考慮して使うケースとメーカーを合わせて購入する方が多く、最近のユーザーは特に統一感を求める方が多いと思います。ちなみにここ最近は白色カラーが人気ですね。

 「Kraken 240 RGB」あたりはよくNZXTのケースなどと合わせて購入していく方が多いです。

 個人的には「Liquid Freezer III 240」をおすすめしたいですね。以前のモデルも性能が良かったので、光らない性能のいいモデルを選ぶならこれがいいと思います。

 240mmラジエーターのモデルは値段重視になるんで、CoolerMasterの安価なモデルやDeepCoolの「LE520」など、1万円ちょっとで購入できるモデルが人気です。簡易水冷クーラーは360mmラジエーターモデルが主流なので、240mmモデルは、ケースに制限がある人以外は選ばないですね。ちなみに傾向としてはホワイトモデルが人気です。

 DeepCoolの「LE520」あたりが人気ですが、簡易水冷クーラーは大体の方が360mmラジエーターモデルを選びます。240mmタイプはケースに縛りがある方が選ぶという感じです。

 最近当店では「Kraken 240 RGB」や同機種のELITEシリーズが主流ですね。個人的にはチューブの部分も光る「OWL-LCS240ARGB-WH」も面白くていいと思います。ケース内をもっと光らせたいという人におすすめです。