ニュース

Ryzen 7 5700XとAM4マザーでコスパ良くゲーミングPCを作ろう!オススメの組み合わせをショップスタッフに聞いてみた

 先日Ryzenシリーズの人気モデルをショップスタッフに聞いてみたところ多くの店舗でRyzen 7 5700Xがコスパが良くまだまだ人気だという話が上がってきました。そこで今回はRyzen 7 5700Xと組み合わせるオススメ・人気マザーボードをアキバのショップスタッフに聞いてみました。これから自作PCを組みたいという方は購入時の参考にしてみて下さい。

 掲載商品・価格は調査時のものであり、販売価格の変更や販売終了となっている場合もございます。

 MPG B550 GAMING PLUSB550M PRO-VDH WiFiを選ばれる方が多いです。特に後者はうちで取り扱ってるAM4マザーで唯一Wi-Fi機能が備えられており、コスパが良く特に若い年代層の方に人気です。現在(取材時)も、入荷待ちといった状況です。

 個人的に今お勧めなのは、ATXであればB550 Steel Legend、microATXであればB550M Pro4がおすすめです。どちらも基本的な機能をしっかり備えていながらも1万円代で購入できるところがポイントだと思います。

 店頭でも売れていてオススメなのはTUF B550-PLUSとB550M-PLUSで、フロント用のType-Cヘッダーがないなど細かい欠点はあるものの、長く生産されていて大概のAM4 CPUがしっかり動くのがポイント。コスパからPRIME A520M-Eを選ぶ人も増えました。

 Ryzen 7 5700Xあたりを購入する方はおそらくコスパ重視で組みたいという方が多いと思うので、当店で扱っているモデルだとB550 Phantom Gaming 4がいいと思います。

 安定した動作が期待でき、オーディ用のチップも良いものが搭載されてるんです。USBの数も十分に用意されているので、複数のデバイスを使うゲーマーなどに特におすすめです。価格は12,470円とちゃんとお財布にやさしいですよ。

 やはり、Steel Legendシリーズ辺りが良いと思います。電源周りのパーツもしっかりしてますし、Ryzen 7シリーズと組み合わせても申し分ない性能を発揮してくれると思います。やっぱり無線環境が欲しいなという場合に、Wi-Fi用のM.2スロットがあらかじめ用意されているので、こういうところも最近の需要に適しているかと。

 もしあらかじめWi-Fiが付いてるものが欲しいという場合はコスパに優れたPRIME B550M-A WIFI IIがおすすめです。

 うちではMSI MPG B550 GAMING PLUSやASUS TUF B550-PLUSが人気です。基本機能は一緒ですが、価格重視の方はMSI、M.2スロットや2.5G LANなど機能面を充実させたい人にはASUSがおすすめです。

 このほか、PCIeのレーン数や帯域を気にする人はX570S PG Riptideもおすすめです。

 AM5と同じくSteel Legendシリーズが人気です。デュアルLAN(2.5G+1G)ポート搭載のMAG B550 TOMAHAWKも売れています。