ニュース
PC電源オフでもスマホ/iPadに充電、3.5"ベイアダプタが発売
ATX電源直結、出力2.4A
(2013/2/15 22:54)
PC電源がOFFでもスマートフォンなどを充電できるというオウルテックの3.5インチベイ用パネル「OWL-BRKT18(B)」が発売された。ATX電源に直結して使う製品で、電力は2.4A出力も可能。
実売価格は3,480円前後(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)
電源直結のUSB充電ポート
OWL-BRKT18(B)は、前面にUSB 3.0ポート2基と充電専用USBポート1基を備えた3.5インチベイ用パネル。充電用ポートは最大3A(推奨電源との組み合わせで2.4A)の出力ができ、第3世代iPadも充電できるという。
ウリとなっている「PC電源がOFFの際でも充電できる」のは、このポートの給電元がATX電源のスタンバイ電源になっているため。基本的には、同社推奨のSeasonic電源と組み合わせて使うことが想定されているが、それ以外のATX電源でも利用可能。ただし、その場合は「使える電流量が減少する場合がある」という。
このほか、「機器ごとに最適な充電が行なえる」(同社)切り替えスイッチを備えるのも特徴。充電用ポートの右にスライドスイッチがあり、「iPhone/iPad用」と「Androidスマートフォン/タブレットPC用」とを切り替えて使用できる。ただし初代iPadの充電には非対応。
USB 3.0ポートはピンヘッダで接続する。付属品は専用ATX24ピンメイン電源ケーブルとネジセット。
[撮影協力:TSUKUMO eX.とツクモパソコン本店]