ニュース

SIMフリー版iPhone 5s/5cの予約開始、ただし「仮」

 20日(金)に国内発売されるAppleのスマートフォンの最新モデル「iPhone 5s」「iPhone 5c」だが、その両機種のSIMロックフリー版の予約受け付けがイオシス アキバ中央通店で始まった。申し込み時にはカラーも指定できる。

 ただし、現時点では入荷日や入荷台数、予価が分からないため、「仮予約」という位置づけ。「申し込んだ人には後日、入荷予定日と予価を伝え、その上で本予約するかどうかを返答してもらう」(同店)とのこと。価格次第でキャンセルすることも可能だそうで、「気になる点があればスタッフに気軽に声をかけてほしい」としている。

国内キャリアはSIMロック解除なし

 iPhone 5s/5cはau、NTTドコモ、ソフトバンクの国内キャリア3社から20日(金)に発売される予定だが、現時点では3社ともSIMロックは解除しないと名言しており、複数のSIMカードを使い分けたい人などにとっては今回のSIMフリー版はうってつけと言える。

 気になるのは国内版との価格差だが、前述の通りキャンセルすることも可能とのことなので、とりあえず申し込んでみるのがよいかもしれない。

 なお、iPhone 5s/5cでは、SIMカードはiPhone 5と同様nanoSIMタイプが採用される。

[撮影協力:イオシス アキバ中央通店]

Apple iPhone 5s