ニュース

マクロ実行が簡単に?右ボタンに9つのキーを搭載したゲーミングマウスが展示

FPSゲーム向けの「スナイパー用モード」などを搭載

 右クリックボタンに9個の数字キーを備えたユニークなA4Techのゲーミングマウス「ML16」が登場、ツクモeX.パソコン館がサンプル品を展示中だ。ただし、同店によれば、現時点では国内販売の予定はないとのこと。

MMOゲームでの操作やマクロの実行が簡単に行なえるという数字キーを右クリックボタン部に搭載

 ML16はAvago製レーザーセンサーを搭載したゲーム向けのUSB接続マウスで、右クリックボタン部にキーパッドが装備されているのが特徴。1~9の数字キーが3行×3列で配置されており、右手の中指または薬指で操作する。同社によれば、MMOゲームでの操作やマクロの実行が簡単に行なえるという。

 左クリックボタンには、ラバー素材による滑り止め加工が施されているほか、FPSゲームなどで連射できるという機能が装備。通常(1発)の「SINGLE SHOT」、3連射の「3X SHOT」、4連射の「4X SHOT」、任意の連射数がプログラム可能な「MULTIPLE-SHOT」の4つのモードが用意されており、設定したモードによってホイールの発光色が赤、黄、青、緑に変化するという。

 このほか、ターゲットが簡単に狙えるというスナイパー用モードや、3つのプロファイルを切り替える機能、5,000コマンドが記録可能という容量160kbitのメモリなども装備されている。

 また、底面には、滑らかさと耐久性の高さを謳う金属製ソール「ARMOR BOOT」が装備。通常のソールより20%速く滑らせることができるといい、また300kmの磨耗テストの後でも品質を維持できたとしている。

 本体サイズは126×81×40mm、重量は153g。最大解像度は8,200cpi(5段階)、フレームレートは12,000fps、トラッキング速度は150ips、加速度は30g、レポートレートは125~1,000Hz(4段階)。

 なお、A4Techの国内代理店であるユーレックスのWebサイトには、国内版と見られる「ML16A」のページが設けられているが、現時点では「Coming Soon !!」とされており、スペックなどは掲載されていない。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館]

A4Tech ML16A