ニュース

自撮りはライトが命!LED搭載のスマホ向けクリップレンズが発売

サンコー製

 スマートフォン向けの自分撮りレンズ、いわゆる「セルカレンズ」にライトアップ機能を搭載したモデルが登場、サンコーから「クリップ式自分撮りリングライト(CLLEINL)」が発売された。

 店頭価格は税込2,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)で、本体カラーはホワイトブラックの2色が用意されている。

8灯のLEDライトを搭載したセルカレンズ、明るさは2段階に調節可能

 これは、スマートフォンのカメラレンズを覆うように装着するクリップ固定式の広角レンズ。いわゆるセルカレンズと呼ばれている製品で、今回の製品ではレンズの周りに8灯のLEDライトが搭載されている。

 ライトの明るさはLowとHighの2段階に調節可能なほか、付属のフィルターを装着することで、撮影時の色合いを変更できる。フィルターは3種類あり、ホワイト、オレンジ、クリアーが用意されている。

 本体はバッテリー動作式で、明るさがLowの状態では約4時間、Highの状態では約45分間の使用が可能。また、広角レンズは取り外すことができ、LEDライトとしても使用できる。

 本体サイズは幅44×奥行き28×高さ88mmで、重量は33g(広角レンズを取り外した場合)。

[撮影協力:サンコーレアモノショップ秋葉原総本店]