ニュース

透明アクリル筐体採用のアーケードスティックが上海問屋から登場

ボタンのカスタマイズにも対応

 透明なアクリル筐体を採用したアーケードスティック「USB アクリルアーケードスティック(DN-11676)」が上海問屋から発売された。ボタンのカスタマイズも可能という。店頭価格は税込10,500円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

 なお、同社がサポートを行なわない「裏通り」シリーズに属する製品で、使用方法に関する質問などを受け付けないほか、保証は「初期不良2週間のみ」とされている。

ボタンのカスタマイズにも対応したアーケードスティック、裏面には吸盤を装備

店頭POP(税抜き表記)
側面
裏面
側面
製品パッケージ
製品サポートは無し
付属品

 この製品は、1本のレバーと7個のボタンを装備したUSB接続のゲームコントローラー。筐体に透明なアクリルが用いられており、内部の配線やスイッチなどが見えるのがユニークだ。

 本体裏面の四隅には吸盤が付いており、テーブルなどにしっかりと固定することができる。上海問屋曰く「筺体でプレイしているかのような安定感でゲームを楽しめる」とのこと。

 さらに、ボタンのカスタマイズにも対応。内部の基板には「AUTO」「CLR」「TURBO」「MODE」と書かれたピンヘッダがあり、ボタンのコネクタをこれらに接続することでカスタマイズできるという。

 また、付属のクランプを使って、本体をテーブルなどの端に固定できる。本体がテーブルなどから張り出す形になり、「よりアーケードゲームの筺体に近い感覚でゲームが楽しめる」(上海問屋)という。

 ただし、ボタンのカスタマイズと、クランプの使用による破損・故障などについては、一切の責任を負わないとしている。

 本体サイズは幅30×奥行き22×高さ12cm。重量は1.3kg。USBケーブル長は1.5m。対応機種はPC、PlayStation 3。予備ボタン(2個)、クランプ(2個)が付属する。

[撮影協力:ドスパラパーツ館]