アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Radeon RX 500シリーズ )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

Radeon RX 500シリーズ

 Radeonシリーズの最新モデル「Radeon RX 580/570/560/550」が相次いで登場した。売れ行きは「思ったよりも売れている」「着実に売れている」「鈍い」など様々。ビデオカード全体で見ると、相変わらずGeForce人気が高い状況だが、Ryzen環境でPCを組む人の中には同じメーカーのRadeonを選択する人もいるようだ。

ツクモeX.パソコン館

 ちょこちょこといった感じで、思ったよりは売れています。ちなみにRadeonはマイニング目的でRX 470 4GBが人気ですね。消費電力が低くて、効率が良いようです。特に外国人のまとめ買いが多くて、中には30枚くらい買っていく方もいます。RX 500シリーズは消費電力が少し上がったので、マイニング目的で買う方は少ないです。仮に下がっていたらバカ売れしたでしょうね。この辺は日本だと電気代が高いからあまり話題にならないんですが、海外だと電気代が安くて人気のようです。

ドスパラパーツ館

 最近登場したRadeon RX 560/550の動きが良いですね。これらは低コストで4K環境を作れるということで人気です。コストパフォーマンスが良く、性能もそこそこあるのでおすすめですよ。

パソコンショップ アーク

 飛ぶように売れているわけではありませんが、着実に売れている感じですね。人気モデルは、RX 580とRX 550ですかね。RX 580は高クロック版のRX 580 XTR搭載カードも人気ですし、RX 550は補助電源無しのモデルが選ばれていますよ。Ryzenが好調なので、ビデオカードもAMDでという人が多い感じなのではないでしょうか。出力周りは最新世代のものが欲しいけど、GPU性能は低くても良いという人はそこそこいるので、OEMにだけ供給されているRadeon RX 540もコンシューマー向けに出してもらいたいと思いますね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 Radeon RX 580が最上位モデルということでぼちぼちと売れていますね。それ以外のモデルは厳しいかなというところで、個人的には何かしらの付加価値が欲しいかなと思っています。AMDは最近、Ryzenが売れているので、仮にRyzen + Radeonの組み合わせでパワーアップするといった要素があれば、下位モデルの動きにも変化があるかもしれませんね。

ソフマップ 秋葉原 本館

 上位のRadeon RX 580/570シリーズが売れていますね。AMDのビデオカードを選ぶ人は自作が好きなコアな方が多いので、事前に情報を調べてから買う人が多いです。下位モデルは登場してからあまり経っていないので、ユーザーレビューなどの情報を待っている状態だと思いますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 鈍いです。一言で言うと高いですね。うちの場合は、一部のGeForce GTX 1050とかが安くて、RX 550にプラス2,000円しないくらいで買えちゃうので。Ryzenで組む方の中には、こだわりを持ってRadeonを選ぶ方もいらっしゃるんですが、そうじゃないお客さんから、「1万円くらいのビデオカードが欲しい」と言われたら、お店としてはGTX 1050を勧めちゃいますね。

[Amazonで購入]