特集、その他
好調な中国メーカーと今後が気になる国産メーカー、スマホの話いろいろ
~ ショップ店員が振り返るこの1年 その1 ~
2017年12月26日 07:05
2017年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。
イオシス アキバ中央通店Aさん
格安SIMは本当に当たり前になりましたね。去年も一気に広まりましたが、今年は賢く格安SIMを使いこなす人が増えたと思います。さすがにどのSIMがどのLTEバンドをサポートしているかまで知り尽くしている人はそれほどいないと思いますが、実際の使い勝手などは口コミなどでも広がっていますからね。安ければ良いという状況は終わり、善し悪しでしっかり判断される状況になりましたね。
イオシス アキバ中央通店Aさん
国産のスマートフォンメーカーが今後も頑張れるのかが気になっています。ハイエンドモデルとして登場する端末が海外のハイエンドモデルよりスペック的に下となるモデルばかりですし、いつ撤退してもおかしくない空気感ですからね。国産メーカーの端末はそのうち無くなってしまうかもしれませんね。
イオシス アキバ中央通店Aさん
FREETELブランドが無くなってしまうのがショックでしたね。大手キャリアでは無いところがオリジナルの端末を展開したりと試みは面白くて、凄く期待していたんですが……。端末の品質がよくなかったり、口コミなどで評判が良くなかったりと、手を抜いてはいけない部分をおろそかにしてしまった感がありますね。いくらCMなどでイメージアップを図っても肝心の製品が良くなければダメですからね。
イオシス アキバ中央通店Bさん
個人的にはDSDS対応端末が増えて、そこそこ流行ると思ったのですが、一般には思ったより普及しなかったなと。未だにフィーチャーフォンとスマートフォンを両方持ち歩いている人もいますが、まとめられて便利なんですけどね。ハードルが高いと思われているのかもしれませんが、本当にこの機能が必要な人たちにうまく情報が届いていない感じもするんですよね。マニアだけが楽しんでいる機能になってしまっていてもったいないですね。
イオシス アキバ中央通店Bさん
今年は高性能モデルが目立ったので、スマートフォンの価格が高くなった印象がありますね。高価でも良い製品であれば売れますし、評判が良ければ人気にもなりますしね。安価なモデルはそれほど目立ちませんでしたが、数自体はかなり売れていて、スマートフォン市場は今年も広がっていると思いますね。広がったからこそハイエンドモデルに手を出す層が増えたと思いますしね。
イオシス アキバ中央通店Cさん
中国メーカーの興隆も目立ちましたね。以前であれば、中国のメーカーのモデルは安くてもちょっとなぁ、と言われていましたが、今では「Huaweiイイジャン!」って感じで積極的に選ばれますし、絶好調ですからね(笑)。品質も高く、しかも安価、評判も良いと、海外メーカーの端末を使うのが本当に当たり前になりました。このあたり、昔は日本の専売特許だったんですけどね……。個人的に富士通やシャープ、ソニーといった国内ブランドが好きなので、頑張って欲しいですね。
イオシス アキバ中央通店Cさん
モバイル関連でマイクロソフトの存在感が無くなってしまいましたね。Windows 10 Mobileはフェードアウトの状態ですし、iOSとAndroidの完全二強体制になってしまい、もう割っては入れるところは無いのではないでしょうか。フル版のWindows 10が搭載された端末がでたら一定数需要がありそうですが、開発できるメーカーもなさそうなんですよね。
イオシス アキバ中央通店Cさん
ユーザーが欲しがる新しい機能を搭載したスマートフォンがだいぶ減った気がしますね。どのメーカーもアイデアを出し尽くした感がありますからね。なので、1社が新しいアイデアを盛り込むと、全社が真似してどのモデルも似たり寄ったりになってしまう傾向が強かったと思います。。個人的に、ベゼルレスのモデルは見栄えが良くないので嫌いなのですが、今年はフロントパネル全面液晶のモデルが流行でしたよね。ディスプレイの電源を切っても個性があるような美しいモデルが好きなので、今の流れは歓迎できません。スマートフォン用にVRやARの規格も出てきましたが、ユーザーには定着していませんしね。
イケショップ 秋葉原駅前店Aさん
Qi充電台の動きが良くなりましたね。やはりiPhoneで使えるようになったのが大きいかなと。iPhone用として販売されていないモデルでも、現在うちで扱っているモデルに関してはほぼ全て動作していますし、トラブルもありませんしね。「Qiって新しいiPhone用に作られた規格なんですよね?」って接客中に聞かれることがあるくらいなので、ユーザーの裾野がかなり広がったと思います(笑)。マニアからするとこういう状況は煙たがるかと思ったのですが、iPhoneで使えるようになったことで関連製品が増え、選択肢が増えた点は喜ばしいそうです。
イケショップ 秋葉原駅前店Bさん
新型iPhoneが出るたびにあった爆発的なブームみたいなものは無くなりましたね。本体発売前に、ケースやアクセサリーを予約したり購入したりといった動きが今年は無くなりましたから。まあ、下火になったとはいえ、それでも関連製品はよく売れていると言えるレベルではあるんですけどね。Lightningケーブルなどはかなりの数が出ていますし。