特集、その他

ヘリウム充填HDDは思ったほど静かじゃない?通常のHDDと動作音を比べてみた

HDDの騒音は回転数による影響が一番大きいかも text by 久保勇

 ちょっと間が空いてしまいましたが、3回に渡ってお届けしたWD PurpleのWD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)のレビューですが、今回は動作音や振動に関してご紹介しようと思います。

 ヘリウム充填HDDの本体はヘリウムを逃がさないために密封されているので、音も漏れにくいのではないかとか、ちょっと高い音がなるんじゃないかとか、内部の抵抗が空気よりもヘリウムの方が少ない分静かなのではないかなど、いろいろ期待したくなりますが、実際どうなのか見てみたいと思います。

騒音計で動作音とチェック、5,400rpmのNAS用HDDと比べてみた

WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)とWD Red WD30EFRX(3TB)の動作時の音を比較。

 WD PurpleのWD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)単体で計測してもわかりにくいので、今回も比較にはWD Red WD30EFRX(3TB)を使用しました。

 WD101PURZは7,200rpmでヘリウム充填という特徴があり、WD30EFRXは5,400rpmで消費電力や発熱の面で有利といった特徴があります。

 動作音の検証は、HD Tune ProのAAMの項目にあるシーク音のテストを利用し、シーク音が鳴り続けた時の最大値を比較してみたいと思います。騒音計の位置を固定し、2台ともほぼ同じ条件でテストしています。

騒音計とHDDの位置関係はこんな感じで固定。
シーク音を発生させるためにHD Tune ProのAAMの項目のテストを今回は利用しています。

 下が結果ですが、左がWD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)、右がWD Red WD30EFRX((3TB)になります。WD Purple WD101PURZが41.6dB、WD30EFRXが39.7dBで、その差1.9dB。

WD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)のシーク時の動作音量。
WD Red WD30EFRX((3TB)シーク時の動作音量。

 実際に使ってみると数値を見なくても動作中の音で簡単にわかるのですが、WD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)の方が動作音は明らかに大きいです。

 ヘリウム充填HDDはきっと静かに違いないと機体をして購入したので、この点は残念かつショックです……。

音が静かなら振動も少ない?ヘリウム充填HDDと通常のHDDの揺れをチェック

 動作音に差があるのであれば、おそらく本体の振動にも差があるはず。揺れるなら重量計で簡易的に差が見えるかなと思い、計測してみました。

 計測はHDDをPCケースのHDDトレイに載せ、その状態で重量計の上に置いています。

重量計を使って揺れの大きさをチェック。
こんな感じでHDDを置いてテストしてみました。

 下の画像が結果ですが、振動を重量計で計測するのはちょっと無理があったかなと……。こちらもシーク時の振動を見るためにHD Tune ProのAAMの項目のテストを利用しましたが、揺れ幅が小さすぎるため、この手のテストはしっかりとした振動計を用意しないと難しそうです。

WD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)のシーク時の揺れの最大値。
WD Red WD30EFRX((3TB)のシーク時の揺れの最大値。

 一応、数値上の揺れの最大値はWD Red WD30EFRX((3TB)の方が0.1gほど小さい結果にはなっているので、HDDの動作音に関しては、ヘリウム充填の効果よりも回転数の影響の方が大きいようです。

 7,200rpm同士のHDDの比較であればヘリウム充填モデルが優位になるかもしれませんが、動作音や振動を気にするなら回転数の低いモデルを選んだ方が手堅い可能性が高そうです。

アイドル時はヘリウム充填HDDの方が静か動作音を録音してヘリウム充填HDDと通常のHDDを比べてみた

 最後に、WD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)と、WD Red WD30EFRX((3TB)で動作音を録音して比べてみました。

 スピンアップ時の音やシーク音はWD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)が大きいのですが、アイドル時の音はWD Red WD30EFRX((3TB)が大きい感じです。WD Red WD30EFRX((3TB)からは風切り音が聞こえる分、アイドル時の騒音が大きい感じです。

【ヘリウム充填HDD(WD Purple WD101PURZ)の動作音】

 部屋が静かな状態で無ければわからないくらいの大きさで、ファンの動作音の方が大きいので、劇的な差を感じることはないので、誤差と言ってしまえばそれまでですが、アイドル時の動作音に関してはヘリウム充填HDDの方がノイズが少ないようです。

 一応、アイドル時の騒音の最小値は、WD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)が31.2dB、WD Red WD30EFRX((3TB)が31.9dBだったので、アイドル時に限定すればヘリウム充填HDDの方が静かと言えるかもしれません。

WD Purple WD101PURZ(10TB/ヘリウム充填)アイドル時の動作音の最小値。
WD Red WD30EFRX((3TB)アイドル時の動作音の最小値。

 テストの結果から推測すると、5,400rpmのヘリウム充填HDDが手に入るのであれば、ディスクアクセス時もアイドル時も最高に静かなHDDとなる可能性が高そうです。