特集、その他

イベントや営業の自粛で来客が減った秋葉原のショップ、一方で通販は好調

~ アキバのショップ店員が語る2020年 その8 ~

 2020年を振り返るこの企画。アキバのショップスタッフに特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

オリオスペックAさん

 店舗が営業できなかった時期は大きな影響を受けましたね。店舗で相談しながら構成を決めて販売することや、実際に製品を見せながら案内して販売していた分がすっぽりと無くなりましたから。まあ、通販もあるので、ある程度は売れていたんですが、自粛ムードの時は財布の紐が本当に堅いといった空気感でしたね。その後、給付金が出てからは空気感も緩み始め、今は良い感じですね。法人需要も伸びていますし、自作PCではRyzenやGeForceの新モデルが盛り上がりましたし、前半と後半で大きく変わった年でしたね。

パソコンショップ アークCさん

 正直2020年はどうなるか怖かったんですが、何とかなりましたね。店舗営業の自粛などもあり、先が全く読めず悩むことも多かったのですが、BTO PCやオンライン販売は特需といった感じもありましたし、結果的には一安心というところに落ち着きました。ですが、秋葉原全体を見ていると閉店などのニュースも多く、特に飲食店の苦境は目立ちます。悪い話が続くと悲しくもなりますし、コロナが落ち着くのはいつのになるのかと今後が心配になりますね。

ドスパラ秋葉原本店Bさん

 1回目の緊急事態宣言を受けて4月から店舗は長期休業となりましたが、通販がとても好調でした。店舗の再開後も2万円から3万円の中古品ノートPCがよく売れましたね。新型コロナウイルス感染症の影響で厳しい面もありましたが、PCの分野は上手く乗り切れた一年だったと思います。

GALLERIA esports LoungeAさん

 コロナウイルスの影響で一部商品の入荷が滞り、店に並ぶ商品が偏った1年でした。2020年はオフラインのゲーミングイベントがほとんど行われなかったので、2021年は開催できるような環境になってほしいですね。

オリオスペックCさん

 一年を通してイベントが一切できなかったのが辛かったですね。コロナ前であれば月一くらいで店頭イベントを実施していたのですが、全く出来なくなりましたからね。イベントが無くなってさみしいといった声も頂きましたし……。その分、動画配信などに力を入れるようにしたのですが、これはこれでリアルイベントとは違う面白さがあり、そうした部分を認識できたのは良かったですね。店舗イベントよりも多くの人に見てもらえるので、情報を広めるといった目的であれば相性も良いですしね。うちも含めて、動画配信に力を入れるところが増えたので、流れが動画配信に一気に向かった感はありますね。

パソコンショップ アークAさん

 2020年はキャッシュレス・ポイント還元の期間が終わったら、業界的に不況が来るしどうしようという感じで、1月は悲観的な気分だったのですが、2月に入ると新型コロナを意識していろいろな物が買われるようになり、4月には在宅ワーク需要でさらに売れるようになりと、予想していた動きとは全然違う流れになりましたね。一時はスマホがあればPCはいらないといった風潮もありましたが、自宅で仕事をこなしたり、学校の授業をしっかり受けるとなると、一家に一台どころか一人一台PCが必要になり、PCの価値が再認識された面もありましたね。

パソコンショップ アークBさん

 コロナで大変な状況ではありますが、多くのユーザーの方に製品を購入していただけて良かったなと。時短営業などもありましたが、そこまで大きな影響を受けずに済みましたし、思いかけず仕事としては忙しいことが多かった年でしたね。法人需要とテレワーク需要が秋口まで続き、そこで少し落ち着きましたが、すぐにRyzenとGeForceの新モデルで忙しくなりましたからね。まあ忙しいのはありがたい悲鳴だったりするのですが、この後も新モデルが続きそうな雰囲気ですし、休めるタイミングはあるのか?といった部分は心配だったりします。