特集、その他

大きく変わった秋葉原の街並み。馴染みの飲食店が閉店し、観光客は激減

~ アキバのショップ店員が語る2020年 その7 ~

 2020年を振り返るこの企画。アキバのショップスタッフに特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

イケショップAさん

 秋葉原は飲食店が減りましたよね。キッチンジローの閉店は印象的でしたし、タピオカ店も激減しましたよね。タピオカの方は、ブームが落ち着いたのと新型コロナの二重苦で特に影響が大きかったと思いますね。海外からの観光客も激減したので、観光向けのアイテムをメインに扱っているショップも2020年は大変だったと思います。

ツクモパソコン本店リユース館

 コロナの影響でキッチンジローなど、よく通っていた飲食店が閉店してしまい、とても残念に思います。それと同時に中古系のショップが増えたような感じもしますね。

秋葉原最終処分場。Aさん

 4月に1回目の緊急事態宣言が発出された後に、人っ子一人いない秋葉原を体験したのは衝撃的でした。長年秋葉原にいますが、こればかりは驚きましたね。そして2020年に登場したもので個人的に衝撃的だったのが、Apple M1を搭載する新型MacBookです。個人用に買って色々と試していますが、性能の高さに驚きました。動作も軽快ですし、M1 CPUにネイティブ対応していないアプリもしっかりと動いたのは予想外でしたよ。

イオシス アキバ中央通店Aさん

 2020年は浮き沈みが激しく、先が読めない一年でしたね。テレワーク需要が一気にきた!と思ったら緊急事態宣言解除後はいきなり落ち着いてしまったり……。スマートフォンの方はiPhone 12の話が出だしてから盛り返した感じでしたね。3.11の震災の時も大変でしたが、今回の新型コロナは誰も経験したことが無く、いつ終息するのかもわからない難しさがありますね。海外からの観光客や、ふらふらっとスマートフォンを見に来店する人は激減しましたが、製品を購入してくれる常連さんは残ってくれて、実は売り上げ的にはそこまで影響が出ずに済みました。イオシスだからと来店してくれる常連さんがいてくれることは本当に嬉しいですし、ありがたいと思いましたね。

東映ランドAさん

 個人的に感じたのは、スケボーに乗ってる人が増えだしたなと。冬に入って減りましたが、秋頃はベルサール秋葉原辺りで滑っている人をよく見かけました。何ででしょうね?昔(バスケットコートがあった頃)は駅前で滑っている人が多かったけど。

イケショップAさん

 2020年は必要な物だけを買うといった流れが明確になった感じがしますね。あるとちょっと便利かもといったものは売れなくなり、今すぐ使うといったタイプの製品が売れていた印象ですね。充電ケーブルなどは年間を通して売れましたが、以前であれば充電ケーブルを買うついでに、といった感じで小物も合わせて売れたりしましたが、今は目的の物を購入したら即帰るという人が多くなりましたね。充電ケーブルから今年の流れが見えた感じがします。

イケショップBさん

 夜の人出がかなり減りましたね。土日も夕方になると一気に減りますし、平日も学校帰りの学生や退社後のサラリーマンがふらっと立ち寄るといったことも減っていますしね。夜になると人がいなくなるのは昔の秋葉原っぽくもあるのですが、営業しているショップが多い中、人がほとんどいない光景を見るとちょっと異様な感じもしますね。人がいないので営業時間を繰り上げたりした方が良いのか、人が分散できるようになるべく長い営業時間の方が良いのか、正直、新型コロナは誰も経験したことが無い事態なので、対策も難しいですよね。一年経って慣れたことと言えばマスクを一日中付けたままで生活することくらいです。