特集、その他

“疲れない”を追求したMSIのビジネス液晶「PRO MP243XP」、アイケア機能全部入り!

19,800円から購入できるコスパも魅力 text by 坂本はじめ

 MSIの「PRO MP243XP」は、ビジネスシーンでの長時間利用を想定して開発された23.8型液晶ディスプレイ。ユーザーの負担を軽減を目指して「Eyes Ergo」を掲げるPRO MP243XPは、画面のポジションを自在に調整できるエルゴノミクススタンドに加え、ハードウェアブルーライトカットやアンチフリッカー、ノングレアパネルといったアイケア機能をフル採用している。

 今回は、負担軽減に繋がるポイントを中心に、フルHD/100Hz駆動かつsRGBカバー率99%の表示性能なども含め、PRO MP243XPの特長を紹介しよう。実売価格19,800円から購入できるコスパの良さも注目の製品だ。

Eyes Ergoを掲げる23.8型フルHD液晶ディスプレイ「MSI PRO MP243XP」

 MSI PRO MP243XPは、フルHD解像度(1,920×1,080ドット)かつ100Hz(1ms/MPRT)駆動に対応したIPS液晶パネルを採用する23.8型ディスプレイ。本体サイズは541.93×200.81×501.85mm(幅×奥行き×高さ)。

23.8型液晶ディスプレイ「MSI PRO MP243XP」。
本体背面側。

 PRO MP243XPは、MSIがEyes Ergoを掲げて開発したビジネス向けディスプレイのひとつであり、記事冒頭でも触れたようにアイケア機能やエルゴノミクススタンドの採用を特徴としている。Eyes Ergo関連の機能はのちほど個別に紹介するとして、まずは基本的なスペックを確認しておこう。

 映像入力端子にはHDMI 1.4bとDisplayPort 1.2aを各1系統ずつ搭載。いずれもフルHD/100Hz駆動に対応しており、ディスプレイ同期技術のAdaptive-Syncも利用できる。また、音声出力用にヘッドホン出力端子を備えるほか、ディスプレイ本体底部に2W+2Wのステレオスピーカーを搭載している。付属品はHDMIケーブルと専用のACアダプタ。

ディスプレイ本体裏面。底面には電源スイッチやOSD操作用ボタンが配置されており、スリット状の部分にはスピーカーが内蔵されている。
本体裏面に配置されているインターフェイス。映像入力用のHDMI 1.4bとDisplayPort 1.2aのほか、ヘッドホン出力と電源入力端子を備えている。
HDMI接続時。フルHD/100Hz駆動に対応している。DisplayPort接続時もフルHD/100Hz駆動が可能だ。
FreeSync対応のRadeon Graphicsで接続した場合、HDMI接続でもAdaptive-Sync(VRR)を利用できた。
Adaptive-Syncが適用されるリフレッシュレートの範囲は48~100Hzで、これはHDMIもDisplayPortも同様。
表示設定などがWindows上からキーボード/マウスで調整できるユーティリティの「MSI Display Kit」に対応している。
2W+2Wのステレオスピーカーを搭載。
専用のACアダプタが同梱されている。ACアダプタの供給電力は30W(12V/2.5A)。

疲れにくいポイント1広視野角のIPS液晶パネルに色再現性に影響の少ないハードウェアブルーライトカット搭載

 PRO MP243XPが搭載する液晶パネルは、IPS方式の液晶パネル。IPSパネルは傾向としては発色の良さと視野角の広さが特徴となっており、本機の場合は視野角は178°、色域はsRGBカバー率99%・DCI-P3カバー率89%となっている。特に視野角は見やすさに繋がってくる部分なので、使っていて疲れにくい液晶ディスプレイを選ぶ際は気にしたい部分だ。

液晶パネルには視野角の広いIPS方式を採用。
角度による色やコントラストの変化は比較的小さく抑えられている。

 また、PRO MP243XPにはハードウェアブルーライトカット技術「Less Blue Light Pro」が組み込まれている。ソフトウェア的に実装されているブルーライトカット技術を有効にすると、パネルの色調が黄色っぽく変化してしまうが、ハードウェア処理のLess Blue Light Proは色調への影響を及ぼすことなく、自動的にブルーライトを低減する機能となっている。

 これにより、疲れ目の原因になるとされることもあるブルーライトを常に低減しながらも、上記の通りsRGBカバー率99%・DCI-P3カバー率89%という優れた色再現性を実現しており、広い視野角を提供するIPS方式の液晶パネルを採用していることも相まって、表示色の正確性を気にしたいユーザーにも好適なアイケア対応ディスプレイと言える仕様になっている。

MSIのハードウェアブルーライトカット機能「Less Blue Light Pro」に対応。表示色への影響を抑えつつ、常にブルーライトを低減できる。

疲れにくいポイント2映り込みの少ないノングレア仕様の液晶パネルを採用

 PRO MP243XPの液晶パネルの表面には、映り込みを抑えるノングレア処理が施されている。

 長時間ディスプレイを見ながら作業を行う場合、視認性の良し悪しが目の疲労に大きく影響する。十分に明るい環境で仕様する機会の多いビジネス用ディスプレイでは特に映り込みが生じやすく、反射で見えない部分は見直すなり姿勢を変えるなり負担増の要因になる。このため、長時間使う用途でノングレア処理されたディスプレイを選ぶことは重要だ。

 PRO MP243XPに施されたノングレア処理は、照明や周辺の物の映り込みを効果的に防いでおり、画面の表示に集中して作業を行うことができる。

ノングレア処理が施されたPRO MP243XPの画面は、照明や周辺の物が映り込みにくい。
映り込みによる視認性の悪化が軽減されるため、画面の表示に集中することができる。

疲れにくいポイント3アンチフリッカーと高リフレッシュレートでチラつきと残像を軽減

 PRO MP243XPは、目を通して身体に負担をかけてしまうチラつき(フリッカー)の発生を防ぐ「アンチフリッカー」に対応している。

 バックライトの駆動方式に由来する液晶ディスプレイのフリッカーは、人間の意識が認識できない程度であっても身体が反応してしまうため、目そのものの疲労だけでなく眼精疲労を招くともされている。ディスプレイを長時間見続けることになるビジネスユーザーにとって、アンチフリッカーは特に重要なアイケア機能だ。

アンチフリッカー対応のPRO MP243XPでは、バックライト由来のフリッカーが発生しない。

 また、PRO MP243XPの液晶パネルは100Hz駆動に対応している。これは、一般的なPC用ディスプレイのリフレッシュレートである60Hzの約1.6倍という高速駆動だ。

 ゲーミングモニターの機能として知られる高リフレッシュレート駆動だが、高いリフレッシュレートには、より残像感の少ない滑らかな映像表示によって、目の負担を軽減するという側面もある。その滑らかな表示は、マウスカーソルを少し動かしただけでも違いが分かるレベルであり、スクロールやドラッグといった日常的な操作でもはっきりと高速駆動を実感できる。100Hz駆動はビジネスユーザーにもぜひ体験してもらいたいPRO MP243XPの特徴だ。

高リフレッシュレートはゲーム以外でも有効、PRO MP243XPは100Hz駆動に対応している。
100Hzで表示させた際は、マウスカーソルなどの動きも滑らか描画となり残像感を軽減できる。また、ページスクロール時の残像感低減にも有効とされる。

疲れにくいポイント4座る位置に合わせ画面の位置を自在に調整できるディスプレイスタンド

 PRO MP243XPのディスプレイスタンドは、「高さ」「上下角度(チルト)」「左右角度(スイベル)」「画面回転(ピボット)」に対応したもので、このクラスのディスプレイに付属するスタンドとしてはかなり高機能なものだ。調整範囲は高さが0~110mm、上下角度が-5~20度、左右角度が±30度、画面回転が±90度。

 使用者の座る位置に合わせ細かく調整可能なので、無理な姿勢で使う必要が無く、使いやすいポジションで使用できる点は負担軽減に役立つだろう。

高さ調整機能により、0~110mmの範囲で画面の位置を変更できる。
左右角度調整機能(スイベル)により、±30度の範囲で左右角度を調整可能。
上下角度調整機能(チルト)により、下向きに5度から上向きに20度までの範囲で上下角度を調整できる。
画面回転機能(ピボット)により、左回りと右回りのどちらでも90度まで画面を回転できる。

 ディスプレイスタンドは本体裏面にねじ止めして取り付ける仕様となっており、このネジ穴はVESA75に準拠している。VESA75対応のモニターアームなどを用意すれば取り付けることも可能だ。

ディスプレイスタンド。高さ、上下角度、左右角度、画面回転に対応した自由度の高いスタンドだ。
ディスプレイスタンドを本体に取り付けるためのネジ穴はVESA75に準拠している。

充実したアイケア機能で使用者の負担をなるべく少なく高機能なスタンドも魅力のビジネス向け液晶ディスプレイ

 MSIのアイケア機能をフル装備したPRO MP243XPは、ディスプレイの前で長時間作業をする機会の多いビジネスユーザーに好適な製品だ。アイケア関連の機能だけでなく、画面位置を自在に調整できる高機能なスタンドも魅力のひとつで、適切な姿勢で作業を行えるようにディスプレイをセッティングできる。

 また、ディスプレイ本体の性能も充実しており、フルHD/100Hz駆動やsRGBカバー率=99%という表示性能まで兼ね備えていることを考えると、税込み19,800円前後という価格はリーズナブルなものにも思える。使用者の負担をなるべく軽減したい仕事用ディスプレイを探しているユーザーにうってつけな一台と言えるだろう。

[制作協力:MSI]