取材中に見つけた○○なもの

~アキバの名店“スープカレーカムイ”のカレーがレトルトに~

チキンスープカレー 中辛(525円)

 秋葉原の人気カレー店「スープカレーカムイ」のカレーがレトルトになりました!

 現在スープカレーカムイの店頭で販売されており、価格は525円。パッケージはイラスト入りの目立つ物になっています。
 「カムイファンなら食べ比べするしか無いだろう」ということで、早速食べてみました。

パッケージイラストはSAA氏によるもの
なんと北海道産
作り方

 同店のブログによると、パッケージデザイン、ロゴともにかなりこだわって作られている旨が紹介されています。

 レトルトを製造しているのは「北海道を代表する食品メーカー ベル食品(新エヌケイフーズ)さん」(ショップ)とのことで、味の方は期待できそうです。スープカレーは北海道が本場ですしね!

レトルトの中身
具のチキン
野菜はニンジンとキノコ
香りの良いスープ

 そしてこちらが中身。具はチキン、ニンジン、キノコとシンプルなもの。スープの風味は店舗のものとは若干異なりますが、食欲をそそる良い香りがします。色味はカムイの物に近い感じ。

 味の方は、お店のものとはちょっと傾向が違うかも。なんとなくレトルトの方が肉系の味が強いというか、ガッツリした味がします。店舗の方もこくや旨味は強く感じますが、野菜の甘みや、フレッシュさを感じるタイプで、少し違うかなと。まあ、どっちも美味いんですけどね(笑)。

 個人的に、レトルトのスープカレーとしては今までで食べた中で一番美味いと言えるくらいの味なので、これはこれでアリです。辛さを調整できるスパイスなんかが付いていたら最高でしたが、レトルトに求めるのは酷ですね(笑)。

スープカレーカムイ
店舗のスープカレー(ポーク野菜カレー/テイクアウト)
スープはめちゃめちゃ美味いです

 今回紹介したスープカレーのレトルトですが、かなりの人気で売り切れたりしている場合もあるようです。連日再入荷しているようなので大丈夫だとは思うのですが、確実に手に入れたい人は店舗への問い合わせをお勧めします。

 また、数量限定品とのことですが、しばらくの間は販売を続けるそうなので、そこそこ長い期間販売されるかもしれません。

 ちなみに、店舗で食べられるカレーは大きい具材がゴロゴロとはいったもので、贅沢な感じです。野菜がかなり美味しく感じられ、ニンジン嫌いの筆者がニンジンをおかわりしたくなるほどだったりします(笑)。かなり美味いので、この味はできるだけ多くの人に知ってもらいたいな~。

 カムイファン的には食べ比べるのが面白かったりしますが、アキバ土産としてもお勧めの一品なので、気になる方は店頭へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

(久保 勇)