【不定期連載】レトロな○○ギャラリー

富士通 FM TOWNSII HR20

Windows 3.1やOASYSも動作するマルチメディアパソコン

FM TOWNS II HR20

 今回ご紹介するパソコンは1992年発売の富士通「FM TOWNS II HR20」。当時としては珍しいCD-ROMドライブを内蔵しています。基本ソフトは独自の「TownsOS」ですが、別売りでワープロの「OASYS」やWindows 3.1も用意されており、黎明期のマルチメディアPCとしての機能を備えていました。

 非力ながら現在のPCの基本性能は持っており、Windows環境ではモデムを使ったインターネット接続も可能でした。また、市販のゲームソフトをCD-ROMから直接起動できる点も特徴の一つでしたが、CD-ROMドライブの速度は等倍速で非常に低速でした。ちなみに、FM TOWNSシリーズには文教モデルも用意されていたので、読者の中には「学校の授業で使った事がある」という方がいるかもしれません。

 筆者は当時、X68000用のCRTモニタを接続して利用していましたが、今回は(仕様範囲を超えていますが…)三菱の「RDT202WLM」を使用しています。

本体正面です。上部カバーとベイカバーは外してあります。HDDの代わりに3.5インチの機器を搭載することもできますが、当時はMOくらいしかありませんでした。
上部から見た様子です。中央に「FM TOWNS II」のロゴが入っています。
トップカバーを開けた状態。工具を使わずに開けることができます。
容量200MBのSCSI HDDです。現在の主流である2TB HDDの1/10,000の容量です。SCSI接続なので変換番長を使った環境構築にも挑戦できそうです。
アイ・オー・データ製の増設メモリ 8MBです。本体の4MBと合わせると、メインメモリは12MBになります。72ピンの端子が両面にあります。
両面の端子を使用する現在のDIMMとは違い、片側の端子しか使わないSIMMなので、本体のソケットには片側にしか端子がありません。
CD-ROMドライブはトレイ式です。メディアはラチェットに固定します。初めて装着した時は、メディアが割れそうな気がして強く押し込めませんでした。
前面にICカードスロットを搭載しています。とりあえず手元にあった、NEOGEOのメモリカードを入れてみました。容量は2KBです
背面です。左からプリンタ、RS-232C、SCSI、アナログRGB、ラインアウト、ラインインです。しっかりした冷却ファンが搭載されています。
Intelのオーバードライブプロセッサ「ODP486SX-20」です。40MHzで動作します。最近のIntel製CPUでは考えられませんが、冷却ファンもヒートシンクも使用しない自然空冷です。
ODP486SX-20が直接ハンダ付けされたオプションカードです。他機種では青いソケットにODP486SX-20を搭載するのですが、本機種ではこのオプションカードを本体の専用スロットに搭載します。
別売りのビデオキャプチャカードです。当時のカタログなどでは「ビデオカード」と呼ばれていました。動画のキャプチャにも対応しています。
キーボードは別売りなので、買い忘れると困った事になります。テンキー付き/無し、拡張スイッチの数、JIS/親指シフトなどの違いで複数のモデルがありました。
付属のジョイパッドとマウスです。接続はATARI準拠の9ピンコネクタ。先代まではUFOのような丸いマウスでした。
タイトルロゴに登場するこの犬の名前はパピーです。

スペック

・CPU:Intel 486SX
・動作周波数:20MHz(0.02GHz)
・メインメモリ:4MB(0.004GB) 最大28MB
・ビデオコントローラ:不明
・グラフィックビデオメモリ:不明
・同時発色数:最大32,768色
・解像度:640×480ドット
・スプライト機能 擬似スプライト
・サウンド(FM音源):ヤマハ YMシリーズ
・同時発音数:6音ステレオ
・記憶装置:フロッピーディスクドライブ、SCSIハードディスクドライブ(オプション)、CD-ROMドライブ
・記憶メディア:フロッピーディスク
・記憶装置容量:2HDディスク装着時:最大1.44MB
・表示装置:アナログRGB接続モニタ

価格(税抜き表示)

・本体:FM TOWNS II HR20 標準価格:328,000円
・キーボード:FMT-KB107 標準価格:30,000円
・キャプチャボード:FMT-412 ビデオカード 標準価格:40,000円
・増設メモリ:アイ・オーデーター製 FJ-SIM32-8MB 40,000円前後
・内蔵HDD:ロジテック製 200MB 型番 価格不明
・オーバードライブプロセッサ:FMT-361 標準価格:89,800円

※当時の物価(消費税3%):はがき 1枚41円・JR初乗 130円・タクシー初乗600円

(後藤 儀兵衛)