« PCパーツショップでプラズマボールを見かけると…… | メイン | 遅いAeroと早いAero、ちょっと比べてみませんか? »

2006年12月02日

俺コンハウスのビルが解体へ、1月9日より工事
投稿者: fumi-i 23:58 カテゴリー:スポット/ショップ情報


俺コンハウスが入っていた神田ビルがいよいよ解体されることになった。ビルには解体告知が出ており、それによると2007年1月9日から解体工事が始まるという。工期は2007年5月31日まで。

神田ビル

神田ビルは自作PCパーツショップが集まるエリアの入り口にあたる好立地の物件で、そのエリアの目印的存在。オーナーのスズデンが俺コンハウスを長らく運営していたが、6月30日に閉店し、9月にはマンガや同人誌を扱うまんだらけに約16億円で土地と建物がセットで売却されたことが明らかになっていた。まんだらけはその時点で新しい店舗ビルを新築することを公表していた。

駅周辺の再開発エリアだけでなく、自作PCパーツショップのエリアも着実に風景が変わっていく。秋葉原でもっとも今勢いのある萌え・ホビー系の真新しいビルができるとなると、また人の流れも変わるのは確実だろう。

神田ビル神田ビル

新しいビルは地下1F地上7Fで延べ床面積が1,200㎡。2007年11月に開店する予定になっている。

ところで、このビルに面している十字路は、海賊版ソフトウェアを違法販売(もしくは幇助)するアジア系グループが常に立って「ソフト、ソフトいかがですかー」と道行く人に声をかけて営業していることで有名。ビルが新しくなる頃には、このあたりも何か変化が起こっているのだろうか。

□固定資産の取得に関するお知らせ(まんだらけ)
http://www.mandarake.co.jp/company/ir/pdf/news_060925.pdf
http://www.mandarake.co.jp/company/ir/pdf/news_060915.pdf
【2006年9月28日】俺コンハウス跡地に7階建てのまんだらけビルが建築
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/09/7.html
【2006年5月27日】俺コンハウスが6月30日で閉店へ、PCパーツは通販に移行
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060527/etc_orecomc.html

 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.