« 2011年08月04日 | メイン | 2011年08月08日 »

2011年08月07日

あなたの欲しい復刻PC、なんでしょう?
投稿者:Kotaro 03:43 カテゴリー:その他


 今週中盤、話題集中だったのが「コモドール64の復刻PC」。

 知っている人は知っている、知らない人はまったく知らない8bitパソコン(クロック約1MHz)ですが、大昔からのパソコンユーザーなら「コモドール64よりも、あのPCを!」と思う製品があるかなと。

 というわけで、弊誌FacebookページTwitterで聞いてみました。



Facebookでの
アンケート結果(8/7時点)
[クリックで全リスト]

X68000筐体のPCは
イベントで展示されたこともあり
 左が(現時点での)その結果。

 トップはダントツでX68000[92票](リンクは画像検索、以下同じ)。次いでPC-9801[34票]、Apple II[32票]、NeXT Cube[30票]、FM TOWNS[27票]、PC-6001[23票]、PC-8001[17票]……以下色々続いています。TwitterでのトップもやっぱりX68000、ついでPC-6001系やMacintoshなどが挙がってます。

 ところでこのFacebookのアンケート、回答者が項目を増やせるんですが、項目数が増えること増えること(汗 現段階で100種類近く。テラドライブキヤノン NAVIBeBoxXerox Alto、果てはプレイディアぴゅう太まで、激しくいろいろ挙がってます。

 「復刻」までいくと中々難しいこともありそうですが、ケースメーカーの皆様には、是非一つ、このあたりも参考に格好いいケースをつくっていただければなぁと。

 ちなみにこのアンケートは現在も回答受付中。興味のある方はぜひどうぞ(笑

Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.