2009年02月11日

カエルくん…………
投稿者:Kotaro 00:06 カテゴリー:取材裏話



 先週発売されたTDP 65W版Core 2 Quad、右下に謎のカエルくんがいます。

 これの正体、今のところさっぱりわからんのですが、これを見た当編集部のかず氏曰く………



 ………なのかと思ってた、と(笑

 どーなんでしょう?Intelさん?

2009年01月28日

ツクモアウトレットセールで見かけた段ボール箱
投稿者:かず 22:21 カテゴリー:取材裏話


 27日(火)頃からツクモパソコン本店アウトレットセールが実施されています。

 Intel純正X58マザーが1.6万円、Radeon HD 4850カードが1.2万円割れなど、とにかく格安特価が多数あるんですが(※29日追記 前述の特価品は売り切れました)、フロアを見回して気になったのが、店員の方が倉庫からアウトレット品を運ぶ時に使っている段ボール箱。


 通常、ショップに在庫が納品される場合は、一般的な茶色の段ボール箱や、メーカー・代理店のロゴが入った段ボール箱に入っている場合が多いんですが、今回のアウトレット品の大半は「飛脚ひっこし便」「佐川引越センター」と書かれた段ボール箱に入っています。ちなみに今回のアウトレット品と関係があるかどうかはわかりませんが、この時に使われた段ボール箱にも飛脚ひっこし便のロゴが入っています。

 改装や店舗移転の時に余った飛脚ひっこし便の段ボール箱をたまたま使っているという可能性もかなり大きいんですが、どちらにしてもお店からは特にコメントをもらえなかったので、詳細は不明。

 まあ、年明け早々のちょっとしたミステリー?ということで………。

2009年01月10日

Phenom IIが売れた日
投稿者:かず 21:03 カテゴリー:取材裏話

写真
 1枚目の写真は単なる段ボールの束です。ただし、中に入っていたのは、10日(土)に発売されたPhenom II X4 940 Black Edition

 撮影したTSUKUMO eX. では、これだけの量のPhenom IIが1日で売れたとか。同店スタッフによると「こんなにAMDのCPUが売れたのはAthlon 64 X2が発売された時以来かもしれない」という話。

 ちなみに、マザーボードのPhenom II対応確認に関しては「展示品にPhenom IIをさして、一通り動作チェックを行った」(同店)そうですが、発売初日はCPUの単体購入が大半で、マザーボードとセットで購入する人はほとんどいなかったとか。お疲れ様です……。

2008年08月30日

深夜販売取材のおまけ
投稿者:Kotaro 05:22 カテゴリー:取材裏話


 ………というわけで、なかなか凄かったWindows Home Serverの深夜販売ですが、「その雰囲気を少しでも」ということで、29日23時ごろに録音した「秋葉原の音」をそのまま公開します。

 一番凄い山場は録り逃しちゃってて、だいぶ下り坂になってきた後なので、ご想像ほど凄くないと思いますが、すこーしは雰囲気伝わるかなと。

 大きめの雷鳴は9~10回ぐらいかな?

 録音で聞くと「ふーん」なモンですが、雷鳴分+αの雷光が光る中、露天で深夜販売の開始を待つ………というのはなかなか漢だと思いません?

 ちなみにこれ、人通りの無いところにICレコーダーを約9分間放置して録音したもので、ほんとーに雨と雷、それから車の走っている音しかしないので、念のため。

 それにしても、動画を撮れる体制でなかったのが悔やまれます………orz

 [29日23時ごろの秋葉原の音(MP3/約9分/2.1MB)]

2008年08月29日

秋葉原付近、現在ものすごい雷雨です
投稿者:Kotaro 22:27 カテゴリー:取材裏話

 えー、本日24時、Windows Home Serverの深夜販売が予告されているわけですが、ただいまの秋葉原、ものすごい雷雨になってます。

 人生でそう何回も遭遇できないような激しい雷光と、直後にとどろく大音響、降りしきる雨…………

 そして、その状況をふまえた上でも「やる」という心意気。

 なんだか、ある意味ものすごい深夜販売になるのかも…………

2008年07月21日

ちょっとビックリ
投稿者:Kotaro 22:14 カテゴリー:取材裏話

 このイベントの最後にあったプレゼント大会、当選者のコールがかかったのは「すずきこうたろう」さん。

 え゛?、私?


 ・・・でも、実は応募した記憶ゼロ(汗

いちおう関係者なワケで、もしあたっても貰うわけにいかないでしょお・・・・ってのがポリシーなので。

 後で確認したら、実は字が違う「こうたろう」さんだったとか。


ありえない所で名が出ると、人間、ビックリするものですな・・・・・


2008年07月06日

これだけ大きいと………
投稿者:Kotaro 04:11 カテゴリー:取材裏話


 今週発売された超大型の水冷ラジエーター「Magicool Xtreme Radiator 3*360」。

 大きさは398mm角だそうですが、これだけ大きいと、ケースのサイドパネルにつけてみたくなるのがやっぱり人情。

 ………というわけで、ひとまず手近なケースにあててみました。



 なんか、ミョーにぴったりです。

 ちなみにモデルはAntec Mini P180

2007年11月28日

パーツショップにロボットがいるわけ
投稿者:Kotaro 09:28 カテゴリー:取材裏話


 いまさら言うことでもないですが、アキバのPCパーツショップって時々ヘンなもの、売ってますよね?

 価格のやすーいネタモノなら「話題作りかな~」なんて思えるんですが、時々←な本気度高いのが売ってたりして「!」なんて思うこと、ありません?

 で、聞いてみました。



 「いや、仕入部門から“にーきゅっぱだけど、ロボット、だいじょうぶだよね?”と聞かれたので、“2,980円ならいいかな”と思い…………」(ドスパラ秋葉原本店店員氏)。

 意思疎通というのはなかなか難しいものです。

 皆様もご注意くださいませ………

2007年11月20日

これ、なんでしょね?
投稿者:Kotaro 23:49 カテゴリー:取材裏話


 今週発売されたFSB 1,600MHz対応のXeonマザー「X7DWA-N」ですが、これ、へんな所にRAMが乗ってます。




 場所は写真の左下、搭載チップはHynix HY5DU281622FTP-5。型番を読むと、どうも容量32MB/バス幅16bitのDDRチップの様子。

 周りにはこれを使いそうなチップはないわけですが、代わりに意味ありげな空きパターンがあったりして…………

 はて?

2007年10月16日

漢字ROM!
投稿者:Kotaro 23:17 カテゴリー:取材裏話

 これはPC・SHOP Wakamatsuが販売中の「漢字ROM」。

 ………って、なんだか知らない人が大多数だと思いますが、このROMの中には漢字のビットイメージが入ってます。漢字表示のできない時代のパソコンは、こういうLSIをオプションとして買ってきて、それでようやく「漢字表示可能!」と胸をはれたもんでした。

 もちろん現代のパソコンにつける所はありませぬ。

 いや、ちょっと懐かしかったので(苦笑

前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.