【不定期連載】レトロな○○ギャラリー

~ シャープ復刻ロゴステッカー ~

 筆者の手元に届いたシャープ復刻ロゴステッカー。アルゴ船ロゴ入りのクリアファイルも付いているのに、往復の切手代と封筒を負担すれば、誰でももらえたという太っ腹のサービス品です(すでにプレゼントサービスは終了しています)。

 収録内容は、今回の企画配布を担当された「GALAPAGOS」ロゴ、シャープパソコン「MZシリーズ」の象徴ともいえるアルゴ船(リンク先はPDFファイル)、1980年代以前に使われていた「Sharp」ロゴ、MZ-80KやX68000など個別のモデルロゴなど。

 今まで、レトロな○○ギャラリーでご紹介したモデルもありますが、シャープパソコンのロゴマークは、とてもこの一枚では収まりません。個人的には今後、第2弾、第3弾と続いていくのかが楽しみです。

各モデルのロゴ
Sharpのロゴ
アルゴ船
GALAPAGOSのロゴ
同梱されていたクリアファイル

 ちなみに、GALAPAGOS STOREの実験的な機能やコンテンツを掲載しているGALAPAGOS Labsでは、現在、シャープ製品カタログの復刻版を公開しているほか、GALAPAGOS STOREの会員登録時に「x68」で始まる特別IDを発行するサービスを実施しています。

 これらの情報は、Twitterアカウント@SHARP_JP@SharpGalapagosでも発信されているので、気になった方は確認してみてください。

(後藤 儀兵衛)